ここから本文です

今、人生で一番自分のことが嫌いで仕方がありません。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1100:32:47

今、人生で一番自分のことが嫌いで仕方がありません。

課題が終わらないこと。ダイエットしても全然結果が出ないこと。気になる人と上手く関われないこと。仲のいい友だちが就職して大学に行っても楽しくないこと。楽しみがないこと。

理由を考えてみましたが、正直どれも大した悩みじゃないなと自分でも思います。

誰にでも起こりうる時期なんでしょうか。
それとも自粛ムードが関係しているのでしょうか。

今はほとんど大学には行っていません。

バイトの前、手首を軽く切ってみようかなと考えてしまいます。どこか心配されたい気持ちがあるみたいで、そんな部分も嫌になります。

一人でいるとただただ心がどんよりしてどんどん自分が嫌いになります。

このままだと本当に自傷してしまいそうで、さらに自分が嫌いになりそうで、怖いです。

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

zehさん

2020/7/1406:25:59

どうしても自分の事が嫌いになってしまうとき、私自身もあり、お気持ちとてもよくわかります。すごく共感できます。
はい!誰でも起こりうる時期だと思いますので、どうかご安心なさってくださいね。これからまた少しずつ気持ちも楽になり、大学にも行けるようになると思います。私自身質問者様の味方です。どうか少しでも質問者様の助けになりたいです。

もしかしたらこのような時、自分自身の良いところや物事の良い面の把握を通して、少しずつ少しずつお気持ちが楽になっていくかもです。少しずつ質問者様のお気持ちが楽になりましたら嬉しいです。

自分自身の良いところについては、たとえば、今日予定していた課題などが途中まででもできた、今日「うん、そうだよね。わかるよ」「うん、そうしよう」「そうだよね。わかるよ」と共感しつつ相手に合わせながら接することができた、今日「○○さん流石だね」という感じで、お相手の良いところを認めながら接することができた、今日早寝早起きができた、今日三食食べられた、などなど、そのような些細な事のように思えることでも、そのようなことができたときがありましたらそれはすごく良いところだと思います。

また、物事の良い面につきましては、たとえば私の例なのですが汗、悪い面ばかりのように思える失敗も、そこから学び次に活かすことができるという良い面を持っているというように、どのような物事にも必ず良い面があるので、そのような良い面を把握すると、お気持ちが楽になるかもです。

そのような、自分自身の良いところや物事の良い面を把握することで、少しずつ少しずつお気持ちが楽になってくるかもです。
どうか少しでも質問者様の御参考になりましたら嬉しいです。

また、もしよろしければこのような時、味方になってくれるような音楽を通してリフレッシュされてみてくださいね。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になりますように!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
質問者様も、どのような時でもどのような状態・状況でも、人間としてかけがえのない存在ですので、どうかご安心なさってくださいね。
学校生活や勉強などでの一つ一つの努力が将来へとつながっていき、きっと将来の夢や目標(就きたい職業など)も実現できると思います。
私自身もこれからも頑張ります。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になっていきますように!お互い頑張りましょう!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる