ここから本文です

脱走させてしまった愛猫。 今から約1ヶ月ほど前、こちらの不注意で室内外の猫を脱...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1101:23:06

脱走させてしまった愛猫。
今から約1ヶ月ほど前、こちらの不注意で室内外の猫を脱走させてしまいました。
手は尽くしましたがいまだに見つかりません。
うちは三世帯?家族で、いとこの住

む部屋の近くにある裏口が当時は湿気がすごくムシムシしていたので開けっぱなしだったんです。
その裏口に通じるもう1つの扉を閉めることで、脱走しないようにしていました。
けれどその扉が開いてしまっていたみたいで…
脱走直前までは猫は私の部屋にいて、部屋から出たそうにしていたので廊下に出してあげました。好奇心旺盛な方なので脱走しないはずもなく、そのまま脱走させてしまいました。
家族の中で、猫を最後に見たのは私なんです。私がもっと気を配っていれば脱走を防げたかもしれないってもうずっと考えていて
こんなに期間が経っても見つからないということはどこかで死んでしまったんじゃないか、とか嫌な想像ばかりしてしまいます。それで自分のせいだって思って夜中とかには泣いてしまって…
脱走した猫が帰ってこなかった飼い主さんはどういった気持ちでお過ごしなんですか?(嫌味っぽく聞こえたらすみません)
私はこの先新しい猫ちゃんを迎えたとしてもずっとあの子のことを忘れられないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmu********さん

2020/7/1322:46:03

お気持ちお察しします。とても心配ですね。私も5年ほど前に可愛がっていた猫がいなくなりました。その猫は外も出る猫でしたが、必ず、帰ってくる猫でしたので、帰ってこなかった時にはとても心配で、ショックでした。主人が1番可愛がっていたので主人は未だにどこかで生きていると言っています。私は…。こんなことを言うと薄っぺらく聞こえるかもしれませが、その後、その猫が夢に出てきました。夢の中でその子は土の中に亡くなっていて、「やっぱり死んでたんだね。でも、誰かが埋めてくれたんだね。よかったね。教えてくれてありがとう。」と、言っている夢を見ました。なので私は亡くなっていると思っています。でも、とてもその夢が私にとって真実っぽくて、わからないままではなかったので、今は思い出として、その子を大切にしています。そして今は迎え入れた2匹の猫ちゃん、3歳と、迷い猫、計3匹かっています。
ただ、まだ、1ヶ月なら待っていてみてはどうでしょうか?さかりなどで遠出をしている可能性もあります。また、誰でも不注意はあります。あまりご自分を責めないでください。猫ちゃんも出たくて、ルンルンで外に出たはずです。どうなったか分からないから苦しいんだと思います。私もそうでした。私も新しい子がいてもその子を家族はわすれてはいませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/18 01:00:56

不謹慎かもしれませんが、少しだけ気持ちが楽になりました。もし戻ってこなかったとしてもわたしもその子のことを忘れないようにしようと思います…!
ご自身の体験も含め丁寧に回答してくださってありがとうございました☺︎

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる