ここから本文です

画像をWordでも、ペイントでも、どちらでも良いのですが、 高さ6センチ、...

k09********さん

2020/7/1105:28:50

画像をWordでも、ペイントでも、どちらでも良いのですが、

高さ6センチ、横幅6センチで印刷させたいのですが、
(出来れば高さ6、3×横幅6、3)

一度試しに印刷してから、あっ小さかったのでやり直し。。。

あつ、今度は大き過ぎちゃったので、再び印刷やり直しと言うように、

何度も試し印刷をして画像が印刷された時の大きさを確認しなければいけないでしょうか?


パソコンのOSはWindows10で、プリンターはエプソンのPX-045Aです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

閲覧数:
24
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroshiさん

2020/7/1110:53:59

wordの画面右上に選択した画像のサイズが㎝で表示されているので、それを見ながら縮小拡大します、縦横どちらかが余った場合はトリミングで削るなどします。

wordの画面右上に選択した画像のサイズが㎝で表示されているので、それを見ながら縮小拡大します、縦横どちらかが余っ...

  • 質問者

    k09********さん

    2020/7/1200:47:17

    回答有難う御座います。

    画像入りで見やすいです。本当に有難う御座います!

質問した人からのコメント

2020/7/16 00:58:36

メッチャ分かりやすかったです!

有難う御座います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2020/7/1208:02:23

Wordの文書内に挿入した画像のサイズを6cm×6cmで、
実際に印刷したときのサイズを正確に計測し、5.7cm×5.7㎝ならば、
そのプリンターでは、その付近のサイズは、95%に縮小されるとわかります。
∵5.7÷6=0.95

ですから、2度目は、逆算して
6/0.95=6.32
6.32cm×6.32cm
で印刷すれば、ほぼ6cm仕上がりになるはずです。

あてずっぽで感覚的に何度もサイズ変更して印刷するよりは、合理的です。




また、A4用紙に6cmほどの図形なら、失敗のことを考えて、1mmずつ異なる図形を3つずつ、保険の図形を並べておくと、外れてもどれか使えるサイズになるかもしれません。

紙面を有効に使い、A4の空いているスペースに、サイズ違いを並べてみるのもよいです。

Wordの文書内に挿入した画像のサイズを6cm×6cmで、...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1107:55:58

元の画像は正方形なのでしょうか?
そうでなければトリミングとか画像が歪むようなアスペクト比の変形が必要になります。とりあえず正方形の画像として以下回答します。

WORDの場合
画像をドキュメントに挿入

画像を右クリック→図の書式設定

「サイズ」タブ→高さと幅を【固定:63mm】に設定→OK

印刷

ペイントの場合
画像を開く

ファイル→印刷(にマウスオーバー)→ページ設定

用紙サイズを適宜設定

余白【左と右】:(用紙サイズの幅ー63)÷2・・・用紙がA4なら73.5
余白【上と下】:(用紙サイズの高さー63)÷2・・・用紙がA4なら73.5
を設定

印刷

いずれの場合もプリンタドライバの設定で、ふちなし印刷や用紙サイズの変更など拡大縮小を伴う設定はしないように注意して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2020/7/1107:04:47

>何度も試し印刷をして画像が印刷された時の大きさを確認しなければいけないでしょうか?

あくまでもPCのモニターは目安ですので、
正確さを求めるならそうなりますが…

通常は指定したい大きさの、2~3mmぐらい大きめにしておくと「良いように感じます」。