お尋ねします。夫が公務員です。病気休暇を3ヶ月いただき、その後休職してまして、もうすぐ1年経ち、無給になります。今頃になり本人が復職したいと言い出し、かかりつけの医師に相談してOKを

お尋ねします。夫が公務員です。病気休暇を3ヶ月いただき、その後休職してまして、もうすぐ1年経ち、無給になります。今頃になり本人が復職したいと言い出し、かかりつけの医師に相談してOKを いただき、職場の上司と本人と職場産業医と面談をして、復帰となる予定です。が、20日連続勤務が必要らしいのですが、すぐに休んでしまったら、もう無給の休職扱いになりますか? 公務員は休職最大3年と聞きましたが、退職に追い込まれる可能性も大きいですか? 教えてください‼︎

職場の悩み | 失業、リストラ122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

記憶違いがあるかもしれませんが、連続勤務20日クリアが、今後の勤務に耐えられるという判断基準になるかと思います。 産業医もその辺は、慎重に判断してくださると思います。 病気休暇となると、基本無給。でも、退職に追い込まれるようなことは、ないと思いますが、ご本人が、職場に迷惑かけたくないという思いが、一番危険だと思います。 病気なんだから仕方ないと割り切ってください。その割り切りがあれば、連続勤務20日も乗りきれます。 お大事にしてください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

Twitterで聞いたら炎上しそうな質問ですね、むしが良すぎるって。いくら休職に甘い公務員でもそんなに休まれたらその程度の目安は条件として出すでしょう。 困ってるのはあなたではなく荷物抱えて辞めさせようにも辞めさせられない所属庁と無駄な金払わされてる我々です。 休職最大3年てのはどっからの情報ですか?別に3年もゴロゴロしてて税金もらおうなんて無理です。あくまで復職して休んだ分を取り戻すくらい働いてくれる前提があるから休職なのでは?なんで悪いことしてるのに合法的な抜け道ありませんか?みたいな質問なんかに答えなければいけないのでしょうか。

1

公務員ですから、役所側から「退職」を告げることはありません。 しかし、働かない職員に給与・賞与はないのは、当たり前のことかと。 結局どうしたいのか…このまま席だけおいて、ほかの人が旦那さんの分の仕事をするのでしょうが、もういない者として、仕事を進めているでしょう。 私は去年まで公務員の臨時で働いていました。 正職員の中には、突然来なくなった人が数人いました。話を聞くと、何度も精神的病で休みを繰り返している、とのことでした。 だから、退職は迫られないでしょう。 公務員は守られていますので、そのまま在籍していたらいいのではないですか!? そして出社しては、病で休むを繰り返していくしかないと思います。 旦那さんも質問者様も辞める(辞めさせる)気はないのでしょう? 図太く、気にせず、そのまま流れに身を任せたらいいと思います。 もし退職を選んでも、再就職は無理でしょうから。

1人がナイス!しています

0

回答ではありませんが、読んでいただければ幸いです。 私の父も公務員でした。 部下に精神的に不安定な人がおり、医師の診断書もらって病休、復職して1週間ほど勤務してまた診断書出して病休・・・・を繰り返していました。 正式に休職すれば代用人員も配属されるのに、この状態なので父が二人分の仕事をこなしていました。 もう少し、職場の事も考えて欲しいと思います。納税者としても。

0

また、すぐに休んだら無給でしょう。 退職には追い込まれないですが、復帰してから、なかなか何年も昇任できないとかは、あると思います。