ここから本文です

家の耐震について質問します。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1111:15:20

家の耐震について質問します。

新築を考えています。
買いたい土地が間口4メートルしかなく、まっすぐで平な長方形です。
幅3メートル、奥行き10メートル位の木造2階建てを2×4工法で建てた場合、
このような幅が狭く細長い家でも
耐震などは大丈夫でしょうか?
予算が少ないため、余分な耐震補強にかける資金はもってません。
一般的な木造2×4工法で考えています。
回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

住宅営業さん

2020/7/1321:53:50

耐力壁の量によりますね。
間口4mの土地に3m幅の家を建てるとなると、どのみち隣地に空き寸法50cmをきる旨の承諾書をもらう必要があるので、なるべく建物幅を広くして少しでも耐力壁をとるのがいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/17 21:06:55

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yp0********さん

2020/7/1716:31:01

建築士の力量次第ですね。
でも、耐震には、逆にお金をかけないと駄目ですよ。
充分な資金を貯めてから、着工しましょうよ。
まー、建築士と相談ですね。