友人のパソコンで困っています NECのパソコンでOSはwindows 7です。

友人のパソコンで困っています NECのパソコンでOSはwindows 7です。 パソコンを起動したとき、Windows ブート マネージャーが起動するようになりましたので[システム回復オプション]などを試したが、改善されませんでした。また画面上の先頭のアイコンが優先的に開きます。例えばゴミ箱が一番上にあれば他のアイコンを開こうとすれば、ゴミ箱が優先的に開きます。 アイコンの自動整列を解除して他のフォルダを先頭に持っていくと、先頭のフォルダが開きます。 またマイコンピューターを開くと左側のCドライブの周囲が選択した状態(枠囲み)右側のDドライブをクリックするとCドライブが開くのです。エクセルでも下の方のセルを選択しても一番最初のセルが優先的に開くのです。パソコンの初期化をすれば治ると思いリカバリーをしましたが、改善されませんでした。 このパソコンは使用頻度も少なく(月に数回ほどエクセル関係で使用するだけ)、ネットにも繋いでおりません。皆様の良きアドバイスをいただき、早く改善できることを期待しています。

Windows 731閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

・ブートマネージャーが毎回起動時に開く ・アイコンが勝手に選択されている ・リカバリしても直らない ・エクセルを使用される これらの状況から、矢印キーなどのキーが壊れているか、押され続けている状態になっている(何か挟まっている)可能性はないでしょうか。 デスクトップならキーボードを外して(起動時にキーボードエラーが出る場合は、Windowsの画面になった時に外す)みるのもいいかもしれません。 ノートの場合は、型番にもよりますが、本体を開けることなくキーボードを外せるもの(ドライバーとかは必要)もありますので、キーボードのリボン状のケーブルをマザーボードから外して起動してみると、障害切り分けができるかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 お陰様で解決しました。キーボードの矢印キーなどを何度かクリックしたりしたところ、問題なく正常に起動したり必要とするアイコンも開くようになりました。 友人も大変喜んでくださり、私も勉強になりました。 可能であれば、知恵コインを追加をしたいくらいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

プロに頼んでWindows10にアップグレード且つOfficeを再インストール。 グラボやメモリなど増強できるようであれば必要に応じて増強。

0

・・・失礼を承知で、友人のPCを何故貴方が質問するの?・・・ ☆ 通常は、所有者が質問がしかりでは?・・・・ ① サホート終了しているものの、システム復元で過去に戻してどうなるか・・・・。(試してみる) ※ 復元ポイント(復元日時の事)が、残っていればの話だが・・・・。

質問欄にも書きましたが、友人はネットには繋いでおりません。趣味でエクセル関係をしているだけです。もちろんサホート終了していることは承知しています。 復元とか試みましたが改善されなかったので、パソコンの初期化をしたのです。