ここから本文です

スマトラオオヒラタクワガタについて質問します。 先日本種を知人からペアで譲...

oma********さん

2020/7/1113:38:40

スマトラオオヒラタクワガタについて質問します。

先日本種を知人からペアで譲り受けたのですが、オスの挟む力が弱いです。もう歳かな?

という感じです。エサは♂♀ともよく食べています。ブリードには適していますか?。ダメならメスのみ単品購入を考えています。

通常なら1週間ペアリング、その後メス1週間単独栄養補給、産卵セットの順だと思いますが。

もしブリード出来るなら注意点など教えていただけますか?。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゔぁ。さん

2020/7/1710:05:47

多分、ブリード個体ですよね?
私見ですが、累代が進むと基本的に大人しい性格になる傾向にあると思います。
従って、累代がある程度進んでいて、飼育下の環境に慣れている個体なのではないでしょうか。
もしくは、本当におじいちゃんなのかも…。
知人から譲り受けたなら、その方に聞くのが一番だと思います。

私はアルキデスなのですが、1週間くらい結束バンドで顎を拘束してペアリングしたあと、そのまま産卵一番をガチガチにした産卵セットにメスを突っ込みます。
餌はゼリースプリッターで半分に割ったものを4個くらい置いてますね。

注意点としては、マットをとりあえずケース割る勢いでガチ詰めしてやることと、排卵確認後余り長い時間メスを産卵セットに入れないことです。
マットガチ詰めしないと卵が取れないことが多く、メスを排卵確認後もずっと入れておくと、卵や幼虫を食べてしまうからです。

質問した人からのコメント

2020/7/17 22:05:41

本日帰宅してみたら♂が★になっていました。もう歳だったのかもしれません。
おそらく?交尾は終わっていると思うので、♀には栄養補給してから来週にもマットガチ詰で産卵セットに投入してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる