ID非公開

2020/7/11 13:57

55回答

『俺はブラック派だから砂糖なんかいれねえ』と言う人がいますが、ブラックってミルクを入れるかどうかだと思ってたのですが砂糖を入れるかどうかなのでしょうか?

『俺はブラック派だから砂糖なんかいれねえ』と言う人がいますが、ブラックってミルクを入れるかどうかだと思ってたのですが砂糖を入れるかどうかなのでしょうか?

補足

回答ありがとうございます。 今ネットで見ていると、UCCでコーヒーアカデミーをしている男性は、 ブラックの定義はミルクを入れるかどうかだという記事がありました。 なんか難しいですね(T_T)

ベストアンサー

0

砂糖を入れてもブラックで合っています。 ただ、ブラックコーヒーとして販売されているものは 『ブラック無糖』が一般的で、 『ブラック加糖』は、あまり馴染みがないからでしょう。

その他の回答(4件)

0

ブラック って要するに ストレート ってことです。ミルクも砂糖も入れない状態。ちなみに紅茶でも ブラックティー って言い方はある(これだと更に「めっちゃ濃く入れた」というニュアンスがくっ付く)。 紅茶研究家の方が、 「ブラックとかストレートとか、紅茶でもコーヒーでもミルクも砂糖も何にも入れない、という状態を指すんだけど、何故か日本では 砂糖を入れたやつもブラックと呼んでいい みたいな風潮が結構あるんだよね…」 見た目が変わってなきゃって解釈なんかいね…しかしそれでいうならそもそもブラックティーは日本では飲めない(水の違い。イギリスのような硬水の国に行くと紅茶はガチでコーヒーと見まごう色に入れられるそう)んだけどね… と語っておいででした。

2

基本的にはコーヒーを抽出したままのものがブラックです。 ただ独自の拡大解釈で砂糖を入れても色は変わらないからブラックというアホもいます。ただその勘違いもワールドワイドらしいのである意味市民権を得ているとも言えるw 一応ダイドー飲料のFAQにあったのを抜粋 注:以下は缶コーヒー(コーヒー飲料)についての回答である点。 ↓ Q:コーヒ飲料に表示されている「ブラック」はどういう意味ですか? A:糖類、乳製品、乳化された食用油脂を使用していないものに使用できる名称です。 これは、「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」により、コーヒー飲料等に対してのみ定められています。

2人がナイス!しています

2

ミルク入れたらブラックではないですね。 ブラックは身も蓋もない言い方をすると 何も入れてない状態の素コーヒーです。

2

ID非公開

2020/7/11 14:02

砂糖もミルクも入れないのが「ブラック」です。