ここから本文です

土地を残すと相続税が高額になるし、 だからといって借金しても、 借金は返済し...

旅人さん

2020/7/1115:09:34

土地を残すと相続税が高額になるし、
だからといって借金しても、
借金は返済しなければならない。
良い考えないか本当に悩む!

補足以前築25年の入居率の良いアパートも所有していたが、
敷金・礼金無し・ましては1ヶ月家賃無料など、
賃貸経営が厳しく進んでるなかで、
毎年の修理費増加、今後の人工減を考え手放しました。
もう土地だけを残し、
収益を生まない土地も手放すつもりです。

閲覧数:
42
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2020/7/1118:18:44

相続対策でアパート経営等を進める人もいますが、借金を返せるだけ、収入があるか疑問です。
計算上、特になるという人もいますが、果たして4,5年後の古いアパートを入居する人がいるかどうかです。
同じように周りに新しいアパートが出来れば、優先的にそちらに入ると思います。
返せないと、土地を売却しなければならなず、結局、最終的にに徳をしたか損をしたかの計算だと思います。
それなら、今売って税金を払うかかどうかだと思います。
私はアパート経営等では徳はしないと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カラスさん

2020/7/1209:51:03

そんなに悩むなら売却した方がスッキリするでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/7/1119:44:42

質問者様が給与生活でなければ、

土地を買って、借金して、

ピー、して、ピー、すれば、事実上、借金返済しなくても済みますね(登録免許税などの費用は当然かかります)。

ただ、刺される恐れもあるので、その点は要注意ですね。

mar********さん

編集あり2020/7/1208:53:55

相続税も対策により大幅に削減できます。
また借金は、自ら働いて返済ですが、借入は事業内容から返済することが可能な方法を選択できます。私の働いている会社は、そういうのを事前に調査して事業として成り立つかを無料でご提案してますょ。
そういう会社(コンサル)を見つけてみるのはいかがですか?

tak********さん

2020/7/1116:16:42

場所によっては賃貸アパート、マンションを建設する。勿論ローンにはなるが月々それ相応の賃貸料が入ればローン返済や余裕資金、相続税対策への一貫となる可能性有り。銀行に相談されたら良いのでは。

yas********さん

2020/7/1115:38:35

残そうとするから悩むんですよ。何も残す必要なんかないでしょ。全部使い切っちゃえば、全部寄付してしまえば何も悩むことは内じゃないですか。
あれだ、中野善壽の「ぜんぶ、すてれば。」をまず読んでみましょう。