ここから本文です

児童扶養手当の支給対象者の説明がよくわかりません。「母子家庭及び父子家庭の、0...

fri********さん

2020/7/1117:24:57

児童扶養手当の支給対象者の説明がよくわかりません。「母子家庭及び父子家庭の、0歳〜18歳に到達して最初の3月31日までの間の年齢の子供が対象です。


要するに、子供が生まれてから18歳になって最初の3月31日までですよね?

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wti********さん

2020/7/1222:17:35

(留年等がない前提で)高校卒業までと考えて差し支えありません。

「子供が生まれてから18歳になって最初の3月31日まで」としてしまうと、4月1日生まれの児童の場合には注意が必要です。

(条文)十八歳に達する日以後の最初の三月三十一日までの間にある者

・「十八歳に達する日」とは、十八歳の誕生日ではなく、誕生日の前日を指します。
・「以後の最初の三月三十一日」とは、その日を含めて最初の三月三十一日になります。

つまり、4月1日生まれの場合、3月31日(誕生日の前日)に18歳に達する日を迎え、その日をもって年齢到達になります。

質問した人からのコメント

2020/7/18 18:26:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

2020/7/1117:40:50

そうです。その通りです。
満18歳になって後3月31日をむかえるまでです。
12月生まれの人は3か月しかなく、4月生まれの
人は11か月もあるということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/7/1117:40:08

あなたの見てる”説明”が、失敗しちゃってる。
> 0歳〜
を付けちゃったのが余計ですね。

もともとは、【児童扶養手当法】のこの条文です。
(用語の定義)
第三条 この法律において「児童」とは、十八歳に達する日以後の最初の三月三十一日までの間にある者又は二十歳未満で政令で定める程度の障害の状態にある者をいう。https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/d...

当然に、あなたの理解が正当です。