ここから本文です

通勤通学に1時間半以上かかるのは普通ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1119:20:31

通勤通学に1時間半以上かかるのは普通ですか?

よく知恵袋等で通勤通学に1時間半以上かかっている人が悩みなどを投稿すると「それくらいの通勤通学時間の人はたくさんいる」という回答が出ています。

私の勤め先の会社には通勤に1時間半かけている人はほとんどいません。

自分は大学時代一時間半以上の通学時間で、乗り換えも3回、全て座れない、行きも帰りもラッシュという状況で本当に苦しかったです。

閲覧数:
330
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1119:24:13

地域によって違います。

東京周辺はそうかもしれませんが、地方では1時間以内が大半でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

でででさん

2020/7/1120:54:35

家から駅まで15分
駅から都内ターミナルまで30分
地下鉄15分
会社まで10分
ってごく普通に見える通勤通学経路でも乗り換え時間考えると1時間半だぞ。

2020/7/1119:36:29

4時間かかる人もいるから普通にいると思います。私も一時通学に1時間30分かかってましたので。

jag********さん

2020/7/1119:33:42

バブル期は、それまでの郊外より更に先に後退しないとサラリーマンは家を持てませんでした。
※額は年収の8倍だったかと思います
当時の指標として、中央快速線でどこまで行けば持てるかと言うのがありまして、これが一時期は高尾を越えて四方津前後になっていました。
コモアしおつ、パストラルびゅう桂台はその頃のものです。
ですので、未だに通勤特快/通勤快速/快速に大月発着があります。
更に言えば、かつては御殿場始発東京行もありましたし、奥多摩発快速東京行や沼津発着の東京方面普通列車は未だにあります。
ですので、普通=一般的とまでは言えないと思いますが、不自然でもないし、少数派とも言えません。

tan********さん

2020/7/1119:25:51

大学なら特に珍しくはない

2時間~2時間半の奴もいた

高校なら極少数だろう

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2020/7/1119:25:19