回答受付が終了しました

結構緊急なのでコイン百枚つけます。

結構緊急なのでコイン百枚つけます。 多くの方に答えていただけると嬉しいです。 僕は公の場で食べることが苦手で吐きそうになることが本当に悩みです。家族や親戚の集まりなどでは普通にご飯を食べることができるし結構食べる方だと言われます。 でも、誰かと外食とかになったら本当に吐きそうになります。 以前、恋人の実家にお邪魔してそこで料理を振る舞ってもらったのですが「全部食べきれるか」「吐いたらどうしよう」とかそういうことばかり考えてしまって喉に何か詰まったような感覚で一口、二口しか食べれませんでした。その時はお腹が痛くてと言って場を切り抜けましたが、もしまた行くことになったらどうすればいいのでしょうか。 先輩とかとご飯に行く時も「先輩より遅く食って迷惑かけたらダメだ」「吐いたらダメだ」とそういうことばかり考えて店内の匂いだけで吐いてしまいました。 これからもまたいくつか外食の予定があるし、ご飯をみんなで食べていくことは生きていく上でもう逃れられないことがかえって辛いです。本当に外食だけは無理です。 他の人と食べるのも無理です。 人に迷惑かけたらどうすればいいか怖くて動けません。 外食前も何週間も前からそのことだけを考えてしまって吐きそうになります。ポジティブなことを考えていてもいざその場になると食べれなくて吐くしか道がないです。 これはメンタルの問題なんでしょうか?解決法などあれば本当に知りたいです。急ぎでお願いします。

食事のマナー | 恋愛相談、人間関係の悩み32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(8件)

0

その事を隠さずにみんなに伝えて下さい。 その方がお互いに理解しますし、変に誤解されることもないし、貴方自身が楽になりますよ。 伝える勇気を!

0

会食恐怖症だと思う。 料理作ってる最中に包丁で指切って酷ければ外科医に縫合してもらうよね。 風邪で喉痛い、熱下がらないならば、内科医の診察受けて処方薬もらうよね。 どうして、精神的問題なのに、精神科医の診察受けないの?

0

無論メンタルの問題です。 専門的なことは医者にかかった方が良いですが。 慣れるしかないんじゃないですか? 私は普通の外食はなんでもないですが、人並みくらいの食べる量なのに大盛り食べるのが好きなので、つけ麺の特盛なんかチャレンジしちゃいます。 初めての店だと、出てくるまで結構ドキドキします。 「食べきれるか?」というプレッシャーからですね。 でも一度食べてて、食べきれることが分かってたら平気になります。 なので… 外食の予定があるなら、その店で事前に食べておく。 人間一度経験したことは平気になるもんです。

0

《僕は公の場で食べることが苦手》な訳でなく、『○○したら、どうしよう』等の余計な心配をしているから食べられなくなる。 その後は本来の理由ではなく“外食が出来ない”にばかり着目しているから、肝心な本来の理由が置き去りにされ解消されないから悪循環に陥っている。 恋人の実家での件は《「全部食べきれるか」「吐いたらどうしよう」とかそういうことばかり考えてしまって》ですよね。 先輩との件は《「先輩より遅く食って迷惑かけたらダメだ」「吐いたらダメだ」》と余計な事を考え自分にプレッシャーを与えている。 悪い方に考え→プレッシャーとなり→食べられない。 不安症とかでしょうかね。 それともネガティブ思考か。

0

会食恐怖症ですかね。食べきらないといけないプレッシャーで食べ物が喉通らないんですよね。 出来るだけ多くの人と食べる練習をすることが解決法のようです。