ここから本文です

iPhoneのこの質問でどうしても気になり目を止めてしまいました。 これはどう言っ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1123:03:54

iPhoneのこの質問でどうしても気になり目を止めてしまいました。
これはどう言った原理でロックされたのでしょうか?
まさかドライブバイダウンロードにみたいな方法でウイルス感染させたのですか?

私には全く理解できません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102282146...

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2020/7/1200:05:58

あ、削除した自分の回答が晒されてる。これは恥ずかしい(笑)


付けた回答は、自主的にかなり早いタイミングで削除しました。

1. それを何故わざわざ archive.is で保存しているのか?

2. 質問がなぜ、何度も運営から削除されているのか?(普通は削除されるような質問内容ではない筈。質問者がブラックリストに入っている?)

3. Google画像検索を利用しても、類似画像が何も見つからない。

4. 画面ロック状態なのに、なぜ綺麗なスクショが撮れていて、更にそれをここへ投稿できているのか?(画面への映り込みがなく他のカメラから撮ったようには見えない)

色々と疑問です。


もしこれが事実なら、画面ロックタイプのランサムウェアだと言えます。

iPhoneでそのようなものがある可能性を否定しているわけではないですし、これが事実であれば、私の回答については心よりお詫びします。

より詳細な情報が欲しいところです。


逆にもしこれがでっち上げなら、私がハニートラップにかかったという事になりますね。

私も普段はハニートラップを仕掛ける側(もちろん悪用する目的ではなく防御に利用する目的で)なので、してやられた!という感じです。反省。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1200:35:10

    先にこれだけ言います私はどちらの肩を持つつもりはありません。
    私の個人的な意見で説明させて頂きます。

    1.archive.isは非常に違和感があります。
    用意周到な気がしてなりません。

    2.質問がなぜ、何度も運営から削除されているのか?
    これは何とも言えません、違反報告は目視検査で削除される場合とコンピューター判断で削除される場合があると思います。
    多くはコンピューター自動削除だと個人的に思います。
    極端な話をすると一人で多数IDを持っていると場合、それを悪用し連続で違反報告すると恐らくコンピューターが削除すると思います。

    3. 画像は検索で全くヒットしないので逆に本物のような気がします。
    ここまで手を込んだ画像を作成するのか疑問です。
    文面の英語も短文ですが実に正しい書き方です。

    4.質問者様は一部ロックと書いているので何とも言えません。
    スワイブは普通にできるようなのでスクショは可能なような気がします。

    何とも不思議な質問です。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/14 18:38:48

qq_********さん
コンコン....kon kon......さん
konyaga777777 SSさん
akm********さん
皆様の回答ありがとうございました。
akm********さん作業お疲れ様でした。
断定的な判断はできませんが私もakm********さんに一票です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

akm********さん

2020/7/1408:41:39

その質問へ回答したものです。

質問者を疑うわけでは無いですが、違和感は大いにあります。
特に、ここのやりとりを見て、不思議に思ったのは、あのスクショ?はどうやってここに投稿したのか?
カメラなら、あまりにもズレがなさすぎるのと、XRと言いながら、上部のノッチも無いのが違和感を感じまして。(キャリアなどを隠くため切り取りしたのかも?)
きれいに四角に撮れて補正できるカメラソフトも使ったのか?それにしても、落ち着いてできていることにも、多少の違和感はあります。

ロックと言いながら、パソコンのiTunesでiPhoneのアプリアイコンの配置は変えられると思いますが、壁紙?を変える方法がよくわからない?(私は知らない)常に前面に表示する方法は、もっとわからない。

iOSにも脆弱性はあり得るけれど、偽の不在通知に関しては、私がフォローされてもらっているセキュリティ関係者ではまだ話題になっていない?(脆弱性見つけて、通報しているなら、一般にまだ公表していないのか??)
それにしても、このようなバラマキ攻撃に使うより、もっと換金性が良いか、目的を持った攻撃に使うと感じます。

もし、そんな脆弱性が残っているなら、早急に解消して欲しいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/7/1208:01:49

コンコン....kon kon......
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
↓kon********さん
はメチャメチャな人なので、
相手にしないでください。
相手にすると不幸になります。
BcAfee Ribuloseに首ったけで、
iPhoneは所持していません。
= iOSに関して無知。

一提案でした。
返信不要です。失礼します。

コンコン....kon kon......
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ...

kon********さん

2020/7/1201:02:55

そうですか?私には理解できます。
次々にブラウザ上に表示を出すことで
そのブラウザは閉じれなくなります。

どこにもロックされたと書かれてませんが、
あなたがそう思っているに過ぎない。
ブラウザハイジャックと呼ぶ人もいますが
ドライブバイダウンロードは起こっておらず、
ウイルスにも感染していません。