ここから本文です

マルチーズちゃんを飼うことになった者です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1200:42:43

マルチーズちゃんを飼うことになった者です。

この度マルチーズを飼うことになりました。(まだいつ迎え入れるのかは決まっていませんが)

うちには先住猫(♂3歳 シンガプーラ)ちゃんがいます。

そこで犬と猫の合わせ方
犬のしつけ方、犬のしつけ方についてよく書かれているサイト
などを教えて頂きたいです( . .)"

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2020/7/1420:29:06

楽しみですね!
我が家も3ヶ月ぐらい前に猫(4歳♂)先住の所に子犬(4ヶ月♀)を迎えました。
とにかく急かさず彼らのペースに合わせてゆっくり、が秘訣だと思います。
あと、何事にも先住である猫を何事にも優先にするよう神経質なほど気をつけました。
(無用な先住の嫉妬やペット同士のいさかいを避けるため)

これは我が家の例ですが:
最初は猫が飛び越えられる高さのバリケードをして、犬が自由に歩けるのはリビングだけ、猫は全室自由にして慣らしました。
犬が積極的に飛びつかなければ猫が近くに来れるようになったところで、食事は一緒の場であげるようにしました。ただし高さは別にして犬が猫の食事を取らないようにして(逆は起きないんですよねww)。食事を貰える楽しい時間と相手を結びつけて刷り込むのが目的です。我が家では、貰える順番はどんなに犬が騒いでいても先住猫が先です。
アピール上手な犬に比べ、猫はどうしても押され気味になってしまうので、
意識して猫が別室で私に甘えられる時間を取ったり、
膝に来たがるときには犬を下ろして(超小型犬、暇さえあれば膝の上が好き)、
猫を抱っこするようにしていました。
お陰でか、犬は自分がナンバー2であることを理解し、今では
猫が抱っこアピールを始めると、自分から隣の座席に移り、私の膝を譲っています。
別に猫にいじめられているわけでは全くないんですが、そういうものだと思っているようです。笑

2匹の絡みは、お互いに学ぶ必要があるので人間はあまり手を出さず、勝手にさせました。ただし、最初のうちは限度が分かっていない2匹ですから、絶対に目は離さず、あと万が一の事を考え、ネコの前足の爪だけは、短くしておいてくださいね。
今ではよく、猫が気が向いたときには2匹で追いかけっこ&かくれんぼをしてお互い楽しんで遊んでいます。
(大体猫が飽きて、ゲームオーバーのサインを出し始めますが、ハイパーな子犬はそのレベルで気付かず、終わり!とばかりにネコパンチが最後繰り出されて終了します。笑)

最近は放っておいても同じソファーの上で寝るようになって、気長に2匹が重なって寝るようになったらいいな~と思っています。そうなりそうな気がしていますが、相性があるでしょうから、無理強いはしません。

シンガプーラちゃんとマルチーズちゃんも仲良くなれるといいですね!

楽しみですね!
我が家も3ヶ月ぐらい前に猫(4歳♂)先住の所に子犬(4ヶ月♀)を迎えました。...

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/15 19:00:39

ありがとうございます!!!
猫ちゃん優先して頑張っていきます(´ー`)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる