ここから本文です

最近TikTokで流行ってるTシャツに刺繍するやつあるじゃないですか。あれを作って推...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1903:00:02

最近TikTokで流行ってるTシャツに刺繍するやつあるじゃないですか。あれを作って推しにあげたいんですけど、ポケモンのキャラクターとか刺繍したら著作権とかでダメになりますか?芸能人ですしファンから貰った服し

か着ない人なんでそういうの考えたら公式のもののほうがいいのかな〜なんて思ってて、あまり著作権とか詳しくないので教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2020/7/1903:54:09

著作権は、有償無償問わず私的利用の範囲なら問題ないって感じだったんじゃなかったかな?

自分や家族などが使う分には問題ない、という感じ…
厳密にいうと、人へあげちゃうのは、私的利用を越えてしまっているのでは?という解釈している人もいましたが、

ご質問者の例(一人の人にプレゼントする)で版権元から訴えられたとかは今まで聞いたことがないし、これからもあまりないかなと…

著作権って、本当はTwitterのアイコンにイラストを使うとか、Twitterにイラストを公開するとかも
私的利用を越えて不特定多数の目に触れることはよくないことだそうなのですが、
いちいちそこを訴えたりするのは時間もお金も無駄だし、ファンがやってくれてることで特に損害も出ないことなら多めに見てくれるみたいで、
ファンからのプレゼントも、実際にどうこうなることはないんじゃないかと…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nqa********さん

2020/7/1903:31:36

個人で使うぶんには全く問題ありません
というか流石に個人制作のシャツにまで目くじらを立てるような企業はありません、メルカリで売るぐらいならお咎めは99.99%ありません(合法とも言い難いんですけど)
要らぬ心配だと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる