就職氷河期の大きな原因は何が挙げられますか?

就職氷河期の大きな原因は何が挙げられますか? ハケンの品格を拝見していますが仕事ができない正社員。仕事が出来る派遣社員がいます。 不景気と言いまして暗黒時代の要因はコスト削減で派遣社員を増やしたからですか?

ベストアンサー

0

就職氷河期はバブルがはじけたことにより発生しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

あんな古いドラマ役に立つかよ。あとはあんたの言う通り非正規増やして内需なくさせたからだよ。貧乏人増やすとモノ売れない。不況になる。中学生ならわかる。

0

私個人の見解として述べます。 は戦後、日本社会の赤化(社会主義化、共産主義化)が原因と見ています。 それは一見成功したように見えますが社会を硬直化させてしまった。 高度経済成長からバブル期を経てバブル崩壊します。 すっかり硬直化した日本社会は変化に対応できず以後20年以上の長期不況/就職氷河期を形成します。 図を見てください。 実は就職氷河期とは社会全体のリストラ(産業構造の再編)であると一望できます。 全世界規模で足元から全てコンピュータ化(IT化)が一気に加速する変革期でもありました。 ■「スマホで十分」と思う愚かな国民たち、教育を根本から変える革命が必要だ https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00868/051900085/ これは最近の記事なんですがコンピュータ化というリストラに今に至るまで気が付かない日本人を良く物語っています。 つまり産業のIT化が進んでいるのに、硬直化した日本人はそれを未だに理解できないでいる。これが原因と見ています。 -------------------------------------------------- ※以下蛇足 戦後、普及した制度を案内します。 ・終身雇用制年功序列の普及。要は民間のみなし公務員化です。 ・年金の官営化。 ・国保、社会保険の義務化。要は官製保険、準官製保険化です。 ・銀行業務を郵貯への集約、要は銀行の国営銀行化です。 国際社会では日本型社会主義と比喩するのはこのような理由があります。 これでは資本主義は発達しません。 特に「終身雇用制年功序列」は深刻な硬直化を引き起こします。 図で既存の産業が斜陽化したのは、本来彼らは率先してITを導入する立場にあったのですが実際にはIT化から逃げ回り、最後はアウトソースで下請けに作らせようとしました。 これが自由競争社会であれば「儲かるから」早い者勝ちでIT化を行います。アメリカはそうなりました。 終身雇用制年功序列で社員は会社にぶらさがり、新技術から逃げ回った。これが戦後起きた事実と結論するわけです。

画像
0

格差社会だと思います。 具体的には1991年頃から2005年頃に社会人になった世代が該当します。 この世代の高卒の方や大卒の方は仕事が無いと言われています。 ハローワークが2020年度より若者の就職支援をしていますけど安定している企業があるかどうかは中途入社は新卒入社よりも少ないです。 どうなのでしょうね。 国民年金免除や国民年金滞納すると困りますからね。