コロナ保健所関係者へ敬意を抱きつつ第2の質問です。

コロナ保健所関係者へ敬意を抱きつつ第2の質問です。 もしレストランで、グループ参加の内で私を含め5人が陽性と判定された場合、そのレストラン及び私の自宅・マンションなどの共有スペース・勤務先・出入りした会社や商業施設などのうち、どのあたりまで保健所の消毒班が来られて消毒されるのでしょうか? 出来るだけ詳しく教えて頂けますか。 よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

『保健所の消毒班』?? 何かで見たの? そもそも下記の法令に基づきます。 https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=79998826&dataType=0&pageNo=1 ○感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律 (平成十年十月二日) (法律第百十四号) (感染症の病原体に汚染された場所の消毒) 第二十七条 都道府県知事は、一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症又は新型インフルエンザ等感染症の発生を予防し、又はそのまん延を防止するため必要があると認めるときは、厚生労働省令で定めるところにより、当該感染症の患者がいる場所又はいた場所、当該感染症により死亡した者の死体がある場所又はあった場所その他当該感染症の病原体に汚染された場所又は汚染された疑いがある場所について、当該患者若しくはその保護者又はその場所の管理をする者若しくはその代理をする者に対し、消毒すべきことを命ずることができる。 2 都道府県知事は、前項に規定する命令によっては一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症又は新型インフルエンザ等感染症の発生を予防し、又はそのまん延を防止することが困難であると認めるときは、厚生労働省令で定めるところにより、当該感染症の患者がいる場所又はいた場所、当該感染症により死亡した者の死体がある場所又はあった場所その他当該感染症の病原体に汚染された場所又は汚染された疑いがある場所について、市町村に消毒するよう指示し、又は当該都道府県の職員に消毒させることができる。 よって、知事の権限で決まること。 なお、5人の集団感染では、下記も該当するかも?(ただし、陽性と患者発生は意味が異なる) https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000599837.pdf 参考 https://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/kansen/dis/syoudoku_mekkinn_20181227.pdf

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お忙しいところ、法令等アップして頂きありがとうございました。 (法律第百十四号)以降に詳しく出ていましたのでよく解りました。 本当にありがとうございました‼️

お礼日時:7/16 22:22

その他の回答(1件)

0

コロナって世界的な公的発動のフェイクなので報道で見聞きするようなことは実際はありません。感染患者数も数字だけでチキンさんだけがマスクしてびびっている今日この頃ですよ~