ID非公開

2020/7/12 11:34

44回答

ICOCAを使っているのですが、よく耳にする

ICOCAを使っているのですが、よく耳にする 「エリアまたぎ」とは何の事ですか?

ベストアンサー

1

下のような、色で分けたゾーンから別の枠のゾーンにそのまま利用することです。 これはどんな種類であっても、基本的に利用できません。 一旦改札口を出るという作業が必要です。 これは新幹線も同じです。 新幹線もモバイル版ですが、新幹線のゾーンがあります。 ・モバイルSuica特急券(現:eチケット) <東北新幹線・北海道新幹線・上越新幹線・北陸新幹線、ミニ新幹線> ・タッチでGO!新幹線 <那須塩原⇔東京・安中榛名⇔東京・上毛高原⇔東京> ・EX予約 <東海道・山陽新幹線> ・JR九州 <山陽・九州新幹線> ※:JR九州からEX予約をまたぐようなことはできない。 例:東海道新幹線の駅⇔九州新幹線の駅

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/12 12:54

またいで使用した場合はどうなりますか?

その他の回答(3件)

2

簡単に言うと、ICOCA自身のエリアを越えてそのまま別のICカードエリアに入ってしまうこと 間に対応しない区間を含むこともある Suica首都圏エリアとPASMOエリア、およびはやかけんエリアとSUGOCAエリア(筑肥線・唐津線のみ)は直通列車がある関係上そのまま出入りできる

2人がナイス!しています

3

東海道本線であれば、ICOCAエリアは米原まで。その先、醒ヶ井からTOICAエリアとなりますが、米原ー醒ヶ井というようにエリア跨ぎになるときは利用できません。

3人がナイス!しています

3

交通系ICカードは、JRの各社のエリア内で 使うことになっています。 そのエリアを越えて使うことができません。 例えば、JR東海道線利用で、大阪から名古屋までで 使うことはできません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/12 12:06

モバイルSuicaなら使えますか?