ここから本文です

生後9日の赤ちゃんについて

アバター

ID非公開さん

2020/7/1214:03:00

生後9日の赤ちゃんについて

2940で産まれましたがなかなかミルクを飲んでくれず体重が2700まで減りました。

黄疸もあり2クール治療を受け、数値が下がったので退院しましたが、ミルクを飲む量は一回10〜20mlです。

よく嘔吐もしています。

看護師さん達からはとにかく1〜2時間おきに起こして飲ませて下さいと言われますが、えづいている中むりやりあげてもとても嫌がり全く飲んでくれないことも。

このまま体重が増えず死んでしまったらどうしようと不安で涙がとまりません。

表情もうつろでいつもきつそうです。

医師からは心雑音がするので暫くしたらエコーをしましょうと言われているのでそれも気になっています。

文章だけでは伝わりにくいとは思いますが、似たようなケースで体重が増えた子や、もしかしたら何か隠れている病気の可能性など、何かわかることや、アドバイス等あれば教えていただきたいです。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2020/7/1215:13:55

下の方が言ってるのは参考にならないと思うので無視でいいと思います。

とりあえず出産お疲れ様でした(*´v`)
今はもう完ミなのでしょうか?
母乳は難しい状態ですか?

ミルク自体は消化が悪く、基本的には3時間開けて、最低でも2.5時間は開けた方が赤ちゃんの負担にはなりません。(消化器官の話し)
でも飲む量が少なく、通常だと5日間の入院期間中には30~40は飲めるようになりますよね。

もしかしたらミルクの味が濃くて飲みにくい…少しお湯を多めにしてみたり試して見てください。
哺乳瓶の乳首が吸いにくい…などもあるかもしれません。
サイズをS⇒Mに変更したり、物理的な事は試してみるといいと思います。
あとはミルクの温度をもう少し温くしたり、熱めにしたり。

うちのは何も特になくて、病気の件などは参考にならないですが…
不安だろうな…と思ったので思いつく限り書いてみました。
あとは地域の保健師さんや、新生児訪問で相談も乗ってくれると思います!!
もしそれでも不安な時は近くの小児科で聞いてみるといいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1218:17:42

ありがとうございます。母乳は出ているのですが上手く吸えず体力を使うため、今はミルクで確実にどれくらいあげたかを把握して、記録して下さいと言われました。

おっしゃる通り先程ミルクを少し薄めたら20飲んでくれました。もしかしたら濃すぎたのかもしれません。

いろいろ他にも試してみたいと思います。
    とてととても不安だったのでなんだか優しく対応してもらえて心が落ち着きました。本当にありがとうございました(^ ^)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2020/7/1214:08:52

新生児の体重が減るのは当たり前のことでしょ
「生理的体重減少」で検索してみなよ
というか、子供産んだのにそんなことも知らないの…

えずいでるのに無理矢理飲ませたら嫌がるのは当たり前でしょ
下手したらミルク気管に入って死ぬよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1216:30:21

生理的現象から一回減って、そこから増えないことを医師達は心配していて、、という話です。生理的現象はもちろん知っています。それからの話です。説明不足でした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる