ここから本文です

賃貸物件は設備が壊れたら自腹で修理しないといけないんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1216:54:07

賃貸物件は設備が壊れたら自腹で修理しないといけないんでしょうか?

入居してすぐに換気扇が壊れ、築20年超えているので劣化だと思うのですが、管理会社に報告したところ自腹で修理してくださいとの事でした。
入居前に見つけたガラスのヒビは直してくれましたが、室内の事は借り主の負担だと言われました。
埒が明かないので仕方なく修理費を払いましたが、契約書にも修理は自腹とかそのようなことは書いていないので不思議に思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サフランさん

2020/7/1415:15:25

設備は物件の一部ですから大家さん負担です。

本人に非が無いものは大家さん負担。経年劣化は大家さん負担です。

しかし、悪い大家さんだと拒否で逃げ切ってしまう今回のような事が起こります。
管理会社も大家さんに言っても金を出さない人なので「自腹で」と言うしかなかったんでしょう。
殆どの方は法律も知りませんし、知っていても背に腹は代えられないので払ってしまったりします。

うちの大家さんは、不動産屋さんが「とても良い大家さんですよ」と言っておりました。

換気扇の音がおかしいだけで電話してみると即日業者の方が様子見に来られ、「壊れてます、取り替えましょう」と管理会社、大家さんに連絡をとって速攻、新しい換気扇になりました。
良い大家さんであれば、これくらいのスピード感で仕事をしてくれます。

今度今回のような事が起こったら、「設備は大家さん持ちでしょ?」と強気でいきませんか。

お気の毒で仕方ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/18 21:25:07

ありがとうございます!そのようにさせていただきます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる