ID非公開

2020/7/12 20:17

11回答

横浜国立大学教育学部が第1志望なんですけど、横国は教育実習のようなことはほかの学校より多いですか?どれくらいあるのか知りたいです。また、地方で教育学部のある国立大学でおすすめのところありますか?

横浜国立大学教育学部が第1志望なんですけど、横国は教育実習のようなことはほかの学校より多いですか?どれくらいあるのか知りたいです。また、地方で教育学部のある国立大学でおすすめのところありますか?

補足

偏差値的なことで地方も考えているので横国より偏差値の低い地方大学があればお願いします。

大学171閲覧

ベストアンサー

0

教育実習はあくまでも教員免許取得のために必要な単位なので、教職課程のある大学であればそれほど差はないと思います。 ただ、横国の場合は小学校免許が必須なので、中高の教員免許が欲しい人も小学校の教育実習が必修になり、中高の教育実習と合わせると回数が増えることになります。 詳しくは、ここで聞くよりも大学のHPでシラバスを調べたり、オンラインオープンキャンパスで聞くのが確実だと思います。 地方の国公立も検討しているようですが、神奈川で教員になりたいなら横国で良いと思います。 教員採用試験は大学名などは一切関係ないため、試験の得点が高ければなれます。 地方の大学に通っていても、神奈川の教員採用試験で合格すれば神奈川の教員になれます。 そして、国公立大学の教員養成課程はどこも大差がないです。 地元の教員志望者が多いくらいの差だと思います。

ID非公開

質問者

2020/7/13 5:30

ありがとうございます。参考にします。