ここから本文です

奨学金の件で質問です!今現在専門学校1年生で第一区分の給付型奨学金をもらってい...

qvr********さん

2020/7/1220:53:18

奨学金の件で質問です!今現在専門学校1年生で第一区分の給付型奨学金をもらっています!しかし、6月に母親から住民税非課税世帯ではなくなったと聞きました!この場合、区分が変わってしまうの

でしょうか?
ちなみに母子家庭で、中学の弟が1人います!

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eev********さん

2020/7/1222:48:25

昨年の収入分の通知が6月に届いたということですね。
家計基準の適格認定は、日本学生支援機構がマイナンバーを利用して夏前に行います。
その結果は10月分の振込から反映されます。

住民税が非課税でなくなったのでしたら第一区分は無理です。
住民税額によって、第二区分・第三区分・不採用まで可能性があります。

住民税の通知書をお母さんから借りて、以下のツールで調べることができます。
「シミュレーター」より正確に判断できます。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/saihiqanda.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2020/7/1221:18:13

区分が変更になる可能性が高いです。
非課税世帯以下である事が第一区分の条件でした。
非課税でなくなったとしたら
第二区分か第三区分への区分変更でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる