ここから本文です

すきっ歯(空隙歯列)についての質問です。専門知識のある方回答お願いします。

ksj420722さん

2009/2/323:17:18

すきっ歯(空隙歯列)についての質問です。専門知識のある方回答お願いします。

私は20歳の女なんですが、中学生のころから、すきっ歯(空隙歯列)が目立つようになりました。

はじめは上の前歯2本の間が開きはじめました。

高校生になると下の前歯(?)の両脇が開き始めたんです。【下の前歯同士は割とくっついている】

どちらも2~3ミリほどの隙間です。

特に上前歯が気になります。。。

自分で言うのも何ですが。。。

一応女の子なので、笑う時やしゃべる時など、隙間が気になってしまい、口元を塞ぎがちになってしまいます。

前置きが長くなってしまって申し訳ありませんが、ここからが質問の本題です。

自分の歯の数を数えてみましたら、上下合わせて28本でした。【上14下14】

永久歯の数は32と聞いたことがあります。

1)やはり歯の数が少ないことが、すきっ歯(空隙歯列)の原因でしょうか?

2)また、もし、矯正治療をするとしたらどのような矯正治療がいいでしょうか?

3)そして、その治療法ではどのくらいの期間とお金がかかるものなのでしょうか?

実際に歯の状態を見せているわけではないので、大体でも良いので答えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2009/2/419:35:04

大阪の歯科医です。
すきっ歯についてのご質問ですね。
1.すきっ歯の原因は、歯の数が少ない、歯と顎のサイズが合っていない(顎が大きい、または歯が小さい)、上唇小帯の位置が低い、巨大舌(舌のサイズが歯列弓より大きい)、舌癖などがあります。
今回の場合は歯の数が足りていますので原因はそれ以外にあると思われます。(歯の数は親知らずを含めて32本ですが、必要な歯の数は28本です。親知らずはご年齢から考えて、まだ歯ぐきの中に埋まっている状態と推測いたします。)

2.治療はラミネートベニア法またはセラミックスクラウン法(差し歯)または歯列矯正となります。
部分的(特に上の前歯)にスペースだけを埋められたい場合は「ポーセレンラミネートベニア法」が適しています。
ポーセレンラミネートベニア法は、歯の表面を僅かに削り、厚さ0.5㎜程度の薄いポーセレンシェルを歯の表面に接着し、主に歯の色を白くしたり、隙間を改善する方法です。この方法は、非常に適応範囲が広く、安全で耐久力があり、しかも美しく自然な感じに仕上がりますので、この領域において主流を占めています。また材質はポーセレン(セラミック)ですので、歯ぐきにも優しく磨耗や変色の心配もありません。治療期間は最短2回の通院で済み、麻酔も必要とせず終了すますので、患者さんへの負担も随分と軽減できることになります。

歯の隙間だけでなく歯並びや歯の色・形まで一挙に治されたい場合は「セラミックスクラウン法」が適しています。
セラミックスクラウン法は歯の全面を削り、そこのセラミックで製作した人工の歯を合着し、比較的短期間(1~3ヶ月)で歯の隙間だけでなく、色や形、歯並びなどの審美的要素をトータルに修復、改善する方法です。
セラミック(陶材)という美しくすばらしい材質の特性を十分に生かし、本来の天然の歯と同等かそれ以上の色調や形態を再現しますので、極めて審美的効果が高いと言えます。

全ての隙間を歯を削らないで治療されたいのなら、「歯列矯正」をお勧めいたします。
歯列矯正は歯に直接装置を取り付け、3~5週間に一度のペースで調整し、1~3年の時間をかけて、正確な位置に歯をゆっくり移動させて歯並びや噛み合わせと整えます。したがって、歯を削ることなくきれいな歯並びが得られますので、生涯にわたって自然な歯を維持できることになります。
この歯列矯正は、顎の骨に異常がない限り、年齢に関係なく治療が可能で、むしろ歯に対する意識の高まりとともに20才以上の成人矯正が盛んに行われています。

3.ポーセレンラミネートベニア1本の費用は60.000円~100.000円、期間は2~4回。
セラミックスクラウン1本の費用は80.000円~150.000円、期間は1~3ヶ月
歯列矯正の費用は80~120万円、期間は1~3年
が相場です。

質問した人からのコメント

2009/2/6 23:23:10

感謝 3人の回答者の方、ありがとうございました!!みなさん質問に丁寧に応えてくださってうれしかったです。
ありがとうございます。
今回はこの専門家の方の回答をBAに選ばせていただきました。
BAの方、とても丁寧かつ正確に質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。文句無しのBAです。

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/418:18:41

1親知らずを加えない場合、28本になります。どこの歯がないのか確認されたほうがよろしいと思います。
2.3 矯正は、表側矯正と裏側矯正などになりますが、違いは、装置が目立っても金額が安い矯正は表側矯正で、矯正装置がみえないほうがいい場合は、金額が高い矯正です。
表側矯正 約70万円 定期検診約5千円(1回)
裏側矯正 約120万円 定期検診約7千円(1回)
治療期間は変りません。裏側矯正の場合は、装置になれるまで多少時間がかかります。

表側矯正なら、日本矯正歯科学会や日本成人矯正歯科学会の認定医で十分です。
裏側矯正は、日本舌側矯正学会の認定医がベストです。

最後に、最短ですきっ歯を治す方法として審美歯科(差し歯など)がありますが、健康な歯を削って治療しますので、年齢的に考えて矯正がいいと思います。削った歯は元にもどりません。

2009/2/407:33:38

簡単にですが……
1、親不知を含めての32本です。親不知がなければ28本です。問題無いです。
2、矯正歯科に相談してください。
3、わたしは全顎歯列矯正しましたが、期間は3年弱、金額は総額で70~80万ぐらいだったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。