ここから本文です

女子大学三年生 20歳です。 私は実家暮らしで、うちの家は門限があり、23時です...

apf********さん

2020/7/1223:26:28

女子大学三年生 20歳です。

私は実家暮らしで、うちの家は門限があり、23時です。 母子家庭で兄と私3人で暮らしています。
他の知恵袋の回答を見ていましたが
・生活費を払ってもらってる
・学費を払ってもらってる

れがあるから言うこと聞くのは当たり前だとありました。
私は現在バイトしながら学費は全て払い、生活費を2万円程度ですが入れて、私に関する費用は一切出してもらっていません。迷惑をかけているなんてことはありませんし、警察のお世話になるような不真面目な人間でもありません。
それでもやはり、親の言うことは絶対なのでしょうか?私は個人的に過干渉・過保護だと思っています。こういう親からは一人暮らしする事くらいしか逃げ道はないのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2020/7/1301:12:38

他の知恵袋の回答を見ていました
・生活費を払ってもらってる
・学費を払ってもらってる
言うこと聞くのは当たり前だとありました。

どこから引っ張ってきたのか?分かりませんが
人それぞれ家庭環境も違えば経済的な事情も違うため、みんなが皆、同じ型にハマるわけではないでしょうね。

親の言うことは絶対なのでしょうか?
私は個人的に過干渉・過保護だと思っています。
一人暮らしするしか逃げ道はないのでしょうか?

を語る前に
あなたは今の状況下でどうしたら気が済むの?
何が気に入らなくて、どうして欲しいの?
どこが一番不満なの?

質問した人からのコメント

2020/7/19 23:10:31

皆さま回答ありがとうございました。
他の方は、私の状況や生い立ちを知らないのは仕方ないですが、意見を押し付けられてるきがしてしまいました…(すみません)
どうしたいの?と語りかけてくださったのはあなたで、なぜか心にすっと言葉が入ってきました。
自分できちんと考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2020/7/1518:11:19

実家にいる間は、実家のルールに従うものです。

o_j********さん

2020/7/1513:17:16

生活費2万じゃ、家賃程度になるかどうか?ですね。
もし、ウチの子供が同じことを言うなら
家賃、水道光熱費等で5万くらいは請求します。

ウチの娘は大学2年ですが門限は特にないです。
ウチの娘は石橋叩いて渡るタイプで、善悪についてうるさく、
警察にお世話になったのは電車で痴漢したやつを
付き出した時位です(笑)

でも、だいたい今日の予定を教えてくれますし、
遅くなる時はどこにいて、何時に帰る、位の
連絡はくれるので、帰宅時間に文句は言いませんが
23時過ぎる時は、デートの時は必ず送ってもらうし
(彼氏は公認で、ウチでご飯も食べていく位)
他の要件で遅くなる際はGPSで監視する、
もしくは私自身が迎えに行くと伝えてます。
大通りで車も人通りもありますが、駅からの道のりで
高校生の時に痴漢やつきまといに合ったことがあるので
その辺は余念がありません。

上記の内容をあなたがどう思うかわかりませんが
私自身、過保護で過干渉気味だと自負しています。
結局信用問題なのかな?って思うので

そういう不満は、ここで質問するより
直接お母様にお伺いして理由を聞き、
あなたの要望をお伝えするのが筋かと思います。

ウシさん

2020/7/1316:48:26

親は子供が自立するまで立派に育て上げる責任があります、家にいる以上は家のリーダーであるお母さんの言うことを聞くべきだと思います。言ってることも理不尽でもないし?、それでも嫌ならでるしかないとおもいます、しかし出た場合相当きついですよ。(卒業まで我慢してみては?)

ord********さん

2020/7/1312:24:21

例えば痴漢や強姦にあった際、逆に誰かを事故に合わせたり怪我をさせたりした場合、一番にお世話になるのはお母様ではないですか?ご自身だけで処理できますか?処理するだけの知識はありますか?
それらが自分1人でできるのなら自由になさい。

って、私なら子どもに言います。

san********さん

2020/7/1309:45:02

門限はあって当然です。
親子といえども、共同生活なんですから。
親であろうとなんであろうと、その家の長がルールを決めるんです。

貴方に関する費用が一切ないというなら、家を出て生活すれば良いんです。
2万じゃ家賃にもなりませんが・・・。