ここから本文です

旧車二輪 トライアンフ t120 の バッテリー上がり 対処法 について教えてください...

shi********さん

2020/7/1300:29:37

旧車二輪 トライアンフ t120 の バッテリー上がり 対処法 について教えてください。
ライトをつけると、走ってもバッテリー上がりなのか、ガス欠のようにゴボゴボ言って、エンジンが止ま

ります。

〜仕様〜
1960年代の旧車。オリジナルの6Vを12V化。①オルタネーターは12V 化に耐えられたのでそのまま使用(但し無灯火時の発電は概ね12.0Vで13Vには届かず)、②レギュレータは現代の新品に変更、③バッテリーはオリジナルのサイズで容量小さめ、の状態です。

なお、バッテリーは設置スペースの問題で容量アップが困難な状況です。

リークも一応、気にしていますが、該当箇所は無さそうです。

旧いバイクであれば、他の車種でも同様の事例があるかと思い、ご質問させていただきました。
アドバイスの程、どうぞ宜しくお願い致します。
匿名での質問ご容赦ください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はるさん

編集あり2020/7/1301:47:18

基本バッテリーの消費はエンジン始動の時だけです、その後はオルタネーターから発電された電力を使用しています。
ライトをつけると調子が悪くなるのは電力供給量が足りないのでしょう、そのために十分にスパークプラグに電力がいかず点火しないのだと思います。
オルタネーターからの供給が足りない時には一時的にバッテリーから使用しますがそのバッテリーも容量が小さいため間に合わないのでしょう。
このままだとバッテリーの老朽化も早まります。
長年の使用でオルタネーターが弱ってきているのではないでしょうか。

• 質問者

shi********さん

2020/7/1623:02:14

早速のご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/19 22:23:15

回答ありがとうございました。
簡潔明瞭な説明で私の知識の後押しとなってくれるような回答でした。
今回の質問に関係する別の質問を受け付けています。あわせてご参照いただければ幸いです。
どうもありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる