ここから本文です

この震源までの距離の求め方を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2020/7/2009:00:02

この震源までの距離の求め方を教えてください!

よろしくお願いします!

求め方,震源,距離,S波,両辺,P波,xkm

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2020/7/2012:58:37

p波はXkmの距離をX/7秒かけてやって来ます。
ところがS波はX/7秒では3(X/7)kmしか進めません。
28秒余計にかけないとXkmの距離を進めないのだから、
28×3+3(X/7)=Xになります。

これを解けばいい。

展開して整理して、4X=28×3×7→X=147
10の位の概数ということなので、
答えは150km

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/21 08:04:14

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/7/2009:57:26

地震波の計算問題は小学算数のはやさ、きょり、じかんの関係の応用です。はやさが2種類あるので混乱しますが、防災科学技術研究所で公開しているこのグラフのイメージがあるとよいでしょう
https://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/PNG/fig3.2.png

距離XのところにP波が震源から届くまでの時間はX÷7=X/7秒、距離XのところにS波が震源から届くまでの時間はX÷3=X/3秒です。

この差が28秒なので X/3-X/7=28、これが方程式になります。

3×7=21=なので、両辺に21を掛けましょう
7X-3X=21×28
左辺を整理して
4X=21×28
両辺を4で割って
X=21×28÷4=21×7=147

147 kmと求まりました。

(先生が示した解き方と違うかもしれませんが、先生の答えを丸暗記する必要はないです)