ここから本文です

シングルマザーの方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1309:32:53

シングルマザーの方に質問です。

新生児を抱えて離婚する場合、ひと月いくら収入があればやっていけると思いますか?

家賃2〜3万円(町営住宅入れれば)
光熱費2万円
食費3万円
スマホ8千円
保険1万円
日用品1万円(オムツ代など含めるとこの位でしょうか?)
保育園1万円

子供の服は私や従姉妹などのお下がりがあるので
あまり買う予定はありません。

幼稚園入るまではパートで働こうと思っています。
子供との時間を作りたいのでフルタイムはやめようと思うのですが、
給料や養育費、助成金含む16万前後で生活していけるでしょうか?

一人暮らしのとき手取り16万で貯金しながら生きていたので生活はできるでしょうが、
子供がいるとどうなのでしょうか。
田舎なのでやりくりすれば生活にそんなにお金はかかりませんが
税金や、そのうちかかる子供の学費などのために
ある程度貯金しなければならないですよね。

その場合、16万で足りるのか心配です。
16万と言っても子供が体調を崩して早退することになればその分収入は減るでしょうし…。
やはり最初からフルタイムで働くか、正社員で職を探した方が良いでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shk********さん

編集あり2020/7/1320:51:00

幼稚園まではそんなにお金かかりません。
母乳ならミルク代もないし、オムツ代とかちょっとした衛生用品とかかな。
離乳食とか始まったら食器だったり、マグだったり成長に応じてちょこちょこ買い足さないといけませんが。

日用品に1.5万くらい考えてればいいと思います。
一人暮らしで16万だと私はやってけませんが、貯金まで出来ていたのなら赤ちゃん1人くらい居ても何とかなると思います。
ちなみに手当とかは月計算ですけど振込は4ヶ月に1度ですよ。
助成金とかはよく分からないけど。

うちは0歳から保育園でしたが1歳になるまでは熱とか出したことなかったけど、母親の免疫が切れたのか1歳過ぎたら毎月高熱をだし(毎回ただの風邪)、月3日は突然の休みが必要でした。
2歳前からは熱出す回数が減り、3歳頃には熱も出さなくなりましたが。

16万で幼稚園〜小学校以降もずっと…は厳しいかもしれない。
一緒にいたい気持ちはわかるし、どうせ幼いうちは無理したくても熱出したら休まなきゃいけないから。
年少まではパート、年少以降はフルタイムでいいんじゃないですかね。
年少以降には熱もあまり出さなくなると信じて。
子供によるし、それはお子様の様子見ながらでいいと思います。
年少からお金かかるのは、うちは幼稚園に変えたのと習い事してるからですが、保育園で習い事もしてなければお金はかからないと思います。

貯蓄や財産がないのなら、年少までの間は生活保護で暮らしてもいいと思います。
子供やあなたが体調崩して休むとその分給料が減り、ギリギリの生活ではすぐに立ち行かなくなりますしね。
例え1人でも、日本の制度だったら充分育てていけると思いますよ^^*
なかには乳幼児2人、3人抱えてシングルやってる人もいますしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2020/7/1814:41:33

住まれている地域によって変わると思いますが、16万では私の地域では難しいです。
都会ではないのに微妙に物価が高いので。
質問者さんの地域では大丈夫なのかもしれませんがオムツ代を含めた日用品代が1万円て厳しいですので布オムツも併用する事も視野に入れると良いですよ。
あと保育園は月齢が低ければ低いほど手が掛かるのでメッチャ高いです。
なんと私が聞いた時(10年前くらい)は7、8万と言われました。
保育園代を稼ぎに仕事に出る感じです。

養育費も旦那さんの給料によって決まりますし、払い続けてくれる人もいるけど少ないです。
携帯番号変え、引っ越され転職されたらお手上げですよ。
裁判所もどうにもできません。

ご実家を頼れれば1番ですが一時の気の迷いでしたら思い留まることを願います。
でももし、旦那さんによるDVや虐待であなたやお子さんに命の危険があるなら交番や行政機関に駆け込んで保護してもらって下さい。

質問者さんが最良な道を選べますように!

yur********さん

2020/7/1810:47:36

シングルマザーの正社員です。
手取り20万です。
養育費 助成 ありません。

所得が低いと色々支援があるので
やっていけると思います。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1602:28:35

家計のことは他の方々が書かれているので
私は少し違う視点から書かせて頂きます。

従姉妹が旦那さんの浮気で離婚しました。
3歳の女の子がいました。

何の資格もなかった専業主婦の従姉妹は「これじゃいかん」と思い
宅建と行政書士と司法書士の資格を取得しました。
ものすごい勢いで猛勉強していました。

シングルマザーになるなら、質問者さんも司法書士や税理士とか何か取得するための勉強もしたほうが絶対良いです。

一生貧乏だと子供が可哀想だし
経済的に男を頼って恋愛や再婚の道を選んでしまうと、その男に子供が虐待される危険性もあるし(結愛ちゃんとか・・・)

離婚するならキャリアーウーマンを目指して頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ピザブタさん

2020/7/1411:09:06

給料や養育費、助成金含む16万前後で生活していけるでしょうか?

子供が高校とか大学に行く費用はあるんか?
1人で月16万なら余裕やろけど、子供が大学に行こうと思ったら、そんな稼ぎじゃ無理やぞ。

知恵袋で、シングルマザーに育てられた子供が、「大学に行けるでしょうか?」とか質問しとるのを見た事あるけど、ほんまに子供が可哀そうやと思う。
子供は母親を選べんからな。

k19********さん

2020/7/1400:15:24

こちらは田舎で車必須の所ですが、私の収入は14万です。
在宅は出来ませんが、小学生の子供と生活出来ていますよ。
私も、子供との時間が欲しいので、本業はパートで、副業の方は内職をしています。
子供との時間が欲しい為、自分の睡眠時間を削って内職しています。
そちらの地域はわかりませんが、こちらは幼稚園は高額なので、保育園一択でした。
入園準備等、幼稚園に比べて保育園は安いです。

保育園等に入れると、初めの方はびっくりするくらい病気で休みました。
月の半分も登園出来ませんでした。
仕事も、かなりクビになりましたよ。

ある程度安定するまで、生活保護を受給しながら働くのも1つだとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる