ここから本文です

ハンドメイドマーケットの辛辣なレビューについて こんにちは、少々長文になり...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1309:50:54

ハンドメイドマーケットの辛辣なレビューについて

こんにちは、少々長文になりますが、よろしければご意見いただけましたら幸いです。

先日ハンドメイド系サイト(一番有名なところですが名前を念のため伏せさせていただきます)にてレビューを頂戴したのですが、それが今までで一番(というか今までクレームがほぼなかったので…)というような低評価を頂いてしまいました。

内容は伏せますが、作品に対する批評、素人以下、とりあえず最後には「ゴミ」とありました。
勿論星はひとつです。
今までは1000件ほどやりとりしておりまして、まず今までトラブルはありませんでした。
経験があまりなかったものですから耐性も低く、かなり凹んでおり、いただいてからはずっとそれを考えており、どうにも気持ちが落ち込んでおります…。

メッセージでは普通でしたので、「あ、良かった、喜んでいただけたんだな」と安心しておりましたので、が、一週間程経ち、いきなり低評価レビューを頂戴して、混乱しております。
何というか憎しみも籠った言い方でしたので、よほど気に入らなかったのでしょうか…。

ですが、私がいたらなかったのは事実ですので、受け止めますし、反省も致します。
ここで質問なのですが、この後どのように対処するのがベストでしょうか?

勿論反論はせず、レビューの反省の旨、返信いたします。
ですが、メッセージも送った方が良いのでしょうか?(メッセージは特にないです)
考えていることは、新しくおつくりしたものをお送りして、返信用封筒を入れて返却して頂こうかなと思っているのですが、火に油をさすようなことでしょうか…

悩んでおります。
見えないメッセージでは普通で、皆が見えるところにここまで店が最低!ということを書く方はどのような方なのか…
メッセージもこまめにおくり、失礼のないように最大限努力はしたのですが、それでも足りなかったのかもしれません。

一晩寝れば少しは気持ちの整理がつくかなと思ったのですが、まだずっと考えております。

引き続きお待たせしている制作もございますので、頑張らなければいけないのですが…

ご意見いただけましたら幸いです。
また、同じような経験のある方、アドバイスいただけましたら幸いです。

何卒宜しくお願いいたします。

お読みいただき有難うございました。

補足皆様ご回答有難うございました!
長文&伝わりにくい稚拙な文章だったにもかかわらず、気持ちを汲み取って頂けて本当に恐縮です…。
一昨日はあまり寝れなかったのですが、ご意見拝見し、昨日はきちんと眠れたかと思います。

第三者から見ている時は「そんなの気にしなきゃ良いじゃん!」て思っていたのですが、わが身に起こるとここまでショックを受けるとは…頭をガーンと殴られた感じでしたし、ずっと考えてしまいますし、見なきゃいいのに見てしまいます^^;
デジタルタトゥーって感じでしょうか。

システム上ブロックできないマーケットプレイスですので(しかもレビュー削除できないし…)もしまた来たらどうしよう…とぬぐえないのですが、うまく立ち回れるように、耐性つけておきたいと思います。

また、同時に改めて丁寧に作ってお客様に向き合っていこう!と襟を正したいと思いました。

皆様には改めてお礼に伺います。
ありがとうございました!

お礼:
100枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2020/7/1311:04:03

心を病んでる
他の方も書かれてる、ライバル潰し
何か、ほんとにちょっとしたこと、例えば、宛先の名前の字の書き方が通常の方と違っているのに気がつかれず一般的な字になっていた
思ったのと違っていた(もちろん勝手な思い込み
自分が前から好きな作家さんに似ていて、勝手にパクり認定

結構、手作りする方のブログやTwitterを昔から見ているのですが、地道に頑張っていらして売れ出す頃には、大抵こんなようなトラブルに遭遇されてます。
十数年見てますので、それはそれは凄いケースもありました。

活動はやめないとしても、ネットでの販売や活動を辞めてしまう方もいらっしゃいました。

大抵の方は、一通りいろいろ経験したあとで、「お友達などに愚痴ったら、皆さんあるあるだよ、とのこと。もう気にしないし、いちいち書くのやめますね。ご心配掛けてしまいますし」という感じになったり。

まあ、上記のどれかと思って、ブロックしてあとは無反応、でよろしいかと。
多分反応すればするほど、嬉しくなってもっと何か書かれたり、メアド変えてまた来たりしますよ。
無視が一番堪えるでしょうから、そのまま普通で。

売れている証明と思って置かれるのが、一番です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1819:02:53

ご回答有難うございました!
    とても励みになりました…!

本当に底辺なので、目を着けられる要因がないので謎ですが…それにしても、いきなりレビューにぶつけてくるあたり、やはり少し変わった方なのだと思います…。

いろいろ見てこられたということで、説得力もありました。
    本当に、まだもっと、凄い中傷もあるのだろうな、と思います…。

でも
    >売れ出す頃には、大抵こんなようなトラブルに遭遇されてます。

というお言葉、励みになりました!
    きっと転換期なんだ!と思い、引き続き頑張ろうと思います。

正直やめないにしても、本当にこの一週間つらかったです。
    考えちゃうし、通知が来るたびびくびくしてますし…(またクレームじゃないかなって)
    ですが、お言葉のように良い方向に考えていこうと思います。

代替え品など色々考えたのですが、反応すればするほど嬉しくなるということで、何もない限りはもう刺激しないようにします…。

有難うございました!^^

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/19 19:30:11

ご回答頂いた皆様、本当に有難うございました!
温かいお言葉に励まされました。

悩みましたがBAはこちらの方に…。
ハンドメイドを続けていくにあたって、一度は必ず通る道であり、今の私に必要な出来事だったのかな、と思えました。

今回の出来事を真摯に受け止め、動じない(でも必要であれば対応していく)心をしっかりと持ってハンドメイドとお客様に向き合っていきたいと思いました。

本当に有難うござました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2020/7/1416:12:46

「あ、良かった、喜んでいただけたんだな」と安心しておりましたので、が、一週間程経ち、いきなり低評価レビューを頂戴して、混乱しております
・1週間の間に、壊れたとかではないのでしょうか?
・適当に作成されてる人って、強度まで考えられてないこともありますので
・1回使用して、壊れた
最悪な時は、郵送中に破損している 等

1週間後の評価であり
到着時の即座の評価ではないのでしたら
そのようなことも考えられるのでは?

ゴミまで、、書かれているなら
使い物にならずに、ゴミ行きになったも考えられますので

低評価を頂いてから、理由のメッセージ等の対応を即座にされた方がいいのでは?

低評価を頂いた時のご連絡方法や、対応方法は
学ぶことなく、販売されているということでしょうか?

これを機に、勉学して メリットに繋げれるか、繋げられないかは
作家様の力量ではないでしょうか?

おかしい人とかで(購入者側にならず、販売側の理由つけ)するかどうかも
作家様次第ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

煮干醤油さん

2020/7/1312:45:52

世の中、一定数でおかしな人はいます。

1000件の実績があれば、1人や2人、そういう人に遭遇してもむしろそれが当然のことだと思ったほうがいいと思います。

どうしても一定確率でおかしな人はいますし、おかしなレビューはつきます。

他の方の回答にもありますが、ライバル出品者の評価を落とすためにわざわざ注文する変な人もいますし。
悪い評価を極度に嫌う出品者から、ただで商品をせしめたりする目的の方もいますし、単に人を貶めることで快感を得るっていう人もいます。

初心者出品者だとかなりのダメージになりますが、ある程度の実績のある方なら、むしろパーフェクトレコードよりも、少数こういった評価が付いても、そういったコメントに丁寧な対応をしたほうが長い目で見ればプラスになると思います。

>勿論反論はせず、レビューの反省の旨、返信いたします。
そう、それでいいと思います。

>メッセージも送った方が良いのでしょうか?
ケースバイケースですが、商品のどこがどう気に入らなかったのを記載せずに、単にディスってるだけの場合は、メッセージを送ってもあんま意味ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

run********さん

2020/7/1311:07:37

無視、スルーです。
おかしな輩(やから)、います。
今まで1000件もされてきて、初めてとは、貴方が今まできちんとされてきた証しです(^-^)
相手にせず、気にしない、です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2020/7/1310:08:01

ライバル潰しじゃないですか?
自分と似たような作品を作る人にダメージを与えて撤退させる。
レビューでイメージを壊すのが目的ですから
人目に見えるレビューで悪口雑言を言う。
レビューするまでは普通を装う。
たくさんの高評価の中に
ポツンと☆一つの悪評がある場合。
購入に慣れてる方からすると
あ~変な人にひっかかたんだな、可哀そう
くらいにしか思いませんよ。
また同業者としては、、
先に書いたように同業者の嫌がらせだろうな~と
推測することも多いです。

対処法は、、
ブロックして、もう関わらないことです、
誠意をもって対応しようとしたりすると
悪意を持って人目にさらすようなことをやる方ですから
さらに心が折れることをされたりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2020/7/1309:55:57

メ◯◯リでしょうかね?
ハンドメイド作家です。

私も最初はそちらで出品しておりましたが あまりにもマナーが悪い方が多いので今はミンネ、クリーマで出品しています。

フリマサイトであればブロックをするのがいいかと…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる