ここから本文です

自分以外は敵と見なす。 こんにちは。 発達障害(ASD)とうつ傾向の診断を...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1317:13:43

自分以外は敵と見なす。

こんにちは。
発達障害(ASD)とうつ傾向の診断を受けています。
が、それ以上の闇を抱えています。
結論から言うと、僕の父親は毒親でした。

僕の全てを否定し、暴言と暴力で支配しようとする人間だったんです。

家では常に父の顔色を窺い、気の休まる時がありませんでした。
母は父の暴言や暴力からは必死で僕を守ろうとしてくれましたが、それ以外では父と一緒になって諭してきましたので、僕にとっては母も同罪です。
そんな環境で育ったせいか、未だに誰も信じられず、自分以外の人間は全て敵だと思うようになりました。

これまでに転職は軽く10回以上、今は無職の生活保護です。
誰も信じられないのに仕事なんて・・出来るわけありませんよね。
これから先のビジョンも全く見えず、人生に立ち往生しています。
どうすればいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぴかさん

2020/7/1317:42:19

こんにちは^^

私は20代後半、中度ADHD・軽度ASD・躁うつ病(診断済み)で、10代後半から精神科に10年お世話になっている、両親が心理的虐待親育ちの哀れな女です。

友だちも、両親からの虐待による精神錯乱、発達障害の孤立しやすい、という二重特性で、ゼロになります笑

だから、お決まりの知恵袋(インターネットでコミュニケーション)にいます。

そして、発達障害のせいで仕事もダメで、次の就活(障害者枠)の為に、復職準備中になります^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる