ここから本文です

ジェイソンマークやcrep のスニーカー洗剤はゴアテックス素材の登山靴などにも使用...

fee********さん

2020/7/1317:26:25

ジェイソンマークやcrep のスニーカー洗剤はゴアテックス素材の登山靴などにも使用して問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2020/7/1419:16:07

水や洗剤使っての洗浄って行為そのものが靴にとってNG行為なので何ともですね・・・。いいところ、ブラシで汚れ落としたり、乾拭き程度で抑えるほうが靴には優しいです。

で、ゴアテックスの話ですが、特殊な膜を表生地と裏生地の革や布で挟んでいます。その膜がゴアテックス(ゴアテックス(R)メンブレン)です。ですので、直接的なダメージと言うのは行きにくい(メーカーの話では耐薬品性は高いそうですので、ウェアなんかは洗っても問題ないとは聞きますね)ですが、靴の表生地に撥水性の生地や革であれば撥水加工がされているのですが、その加工に劣化を及ぼす可能性は否定できません。

もちろん、ゴシゴシと洗ったときに生地が伸びたりして、目には見えないが水の通りやすい穴が出来上がったりして、その撥水性が損なわれる事もあります。そうなれば、ゴアテックスの機能としては落ちることになります。革であったら、タンニンで鞣したりと加工が施されていますが有機物である革の劣化には繋がっていくでしょう。

他、劣化する部分として、今の殆どの靴は接着剤を使ってパーツを立体的に組み上げてデザインを作っていますが、その接着剤の劣化にも繋がったりする可能性は否定できません。

ですので、基本靴ってのは水や洗剤で洗いません。手入れ方法としては、ブラシで汚れを落としたり乾拭き程度に抑えて、汚れ防止に市販の防水スプレーを定期的に振りかける程度です。それで、いよいよ効果が薄くなってきたと思ったら買い替えてください。一生使える靴ってのは少ないです。使い捨てと割り切りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる