ここから本文です

2020年度東京都教員採用の1次試験を昨日受験してきました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1318:03:30

2020年度東京都教員採用の1次試験を昨日受験してきました。

教職教養、専門教養、論作文ともに、実力を発揮できて、合格点には達してると思います。

しかし、東京都専門教養(小学校全科)では、国語分野・算数分野など、去年から分野ごとに最低点が設けられたようです。

副教科と英語は満点。国語・社会・理科は1〜2ミスで済んだのですが、算数は0点や1点ではないものの、けっこうミスをしてしまいました。 正答率は4分の1程度だと思います。。
今年の東京都の専門教養の算数は、みんな難しいと言っており、ここ数年では1番レベルが高かったみたいです。 そのせいもあり、元々数学が得意ではない自分は、良い点数を取る事が出来ませんでした。

0点ではないものの、最低基準点がある以上、不安でしょうがないです。他がよくできたのに算数が少し出来なかったために不合格だったら…と思うと、ほんとに悲しくなります。。

東京都の教採を受けたことがある方、今年の東京都教採を受けた方、個人的な考えていいので聞かせてください。
励ましの言葉も頂けると嬉しいです。

閲覧数:
1,058
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2020/7/1521:38:38

1次試験お疲れ様でした♪
知人に0点でも1次試験通った人がいたので大丈夫かと思いますよ!
とても丁寧で謙虚な文章を書かれている方なので、きっと素敵な先生になれると思います!!
1次試験が終わるとついつい気持ちの切り替えが難しいと思いますが、二次試験も気を抜かずに出来ることをコツコツと!
ぜひがんばってください!!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1522:48:25

    0点でも通ったんですか…!
    すごい安心出来ました!ありがとうございます(*^^*)

    また、嬉しい言葉を本当にありがとうございます! 自信が持てました!

    2次試験も頑張ります♪

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/15 22:49:50

解答してくれた御二方本当にありがとうございました!
結果までドキドキですが、2次試験も頑張りたいと思います(*^^*)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東京都教員 東京都の求人情報(7,260件)

【個別指導のキッズスクール講師*月収25万円~*完全週休2...
  • 株式会社アイキュー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区五番町・その他の勤務地(4)
IT転職ナビ
[未経験歓迎]【専門学校教員】(CG映像科)講師経験不問年...
  • 学校法人片柳学園
  • 契約社員
  • 月給31万円〜
  • 東京都大田区
マイナビ転職
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/400万円~/江戸...
  • 社会福祉法人江寿会
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都江戸川区
マイナビコメディカル
【入職日相談OK】学校の正看護師/日勤帯のみ
  • 株式会社メディカル・コンシェルジュ
  • 正社員
  • 月給33万円〜50万円
  • 東京都墨田区
MCナースネット
柔道整復学科専任教員の再公募 1. 専門学校・小中高等の教...
  • アルファ医療福祉専門学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【保育士、教員免許、社会福祉士の資格必須】児童指導員の...
  • 株式会社明日葉
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都文京区・その他の勤務地(1)
シフトワークス
≪新宿区≫大学事務/教員室業務パートスタッフ*週2~4日勤...
  • 日本アスペクトコア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
未経験歓迎!学生の夢の実現をサポート【就職指導専任教員】
  • 学校法人adachi学園 専門学校ビジュアルアーツ
  • 契約社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都千代田区四番町
学校法人adachi学園 専門学校ビジュアルアーツ
【塾講師】学習支援コーディネーター募集!
  • 東京都多摩地区 青梅線沿線エリア 中学校 放課後・土曜講習
  • 業務委託
  • 時給3,000円〜
  • 東京都福生市本町
塾講師STATION
急募/東京都の保育士/パート/時給950円~
  • フロンティアキッズ葛西
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 東京都江戸川区中葛西
保育士WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dmb********さん

2020/7/1401:13:51

東京都で教員をしているのですが、私の場合は最低点は無いように感じました。
あまり気にせず、面接対策をしてよろしいかと。
面談カードがどんなものか調べたり、面接の過去問買ったり…