ここから本文です

宅建を勉強してて気になったのですが、用途地域については検索したら「○○県○○市は...

gra********さん

2020/7/1323:08:16

宅建を勉強してて気になったのですが、用途地域については検索したら「○○県○○市は準住居地域です」のようにマップで分かるのですが、用途地域の定められていない市についてはどんな区域(市街化調整区域や、都市計画

区域外など)なのか知ることは出来ないのでしょうか。
サイトなどがあれば教えていただきたいです。

閲覧数:
12
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2020/7/1414:58:45

用途地域の色分けがあっても区域区分なしの行政区は
ありますよ。
そういった行政区の白塗り地域は用途指定なしであって、
区域区分がある処では市街化調整区域になります。
もちろん、都市計画の線の外側は都計外ですので用途制限は
ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2020/7/1414:52:00

調べたい市町村のホームページから検索すれば、ほとんどの市町村で掲載されています。
〇〇市 用途地域

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2020/7/1410:34:05

あなたが宅建士受験のための勉強中で、息抜きにここで質問投稿したのならともかく、勉強の意味での質問ならムダですよ。

なぜなら用途地域の表示が、どこでどのように調べるのか問うような
問題など出るはずがないからです。

試験は「法律の試験」ですよ。
実務的な手法など試験問題にしてどうなりますか。

試験範囲の○百件もある法律の内の、ほんの50問ですよ。
どの法律からどの程度の比率の出題があるかは、記載してある参考書など多数ありますよ。

実務的な質問で、実戦に遭遇しているなら現実に具体的に説明のしようもありますが、宅建士受験なら、アドバイスはひとつだけ。
過去問を徹底的にやることです。
マップ?―――出ませんよ。役所の建築課で一度で簡単にわかります。