ここから本文です

ストーカー規制法の警告段階ではどのような効力があるんですか?警告段階ではまだ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/2101:00:02

ストーカー規制法の警告段階ではどのような効力があるんですか?警告段階ではまだ鎮静剤程度の効果しかないですか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

.さん

2020/7/2117:23:36

警告が行政から出されると警察が書類を持って相手の家に乗り込んできます。
事実関係云々を無視して、とりあえず相手は署名を求められて内容を認めた事になり、拒否すると強引な圧力を受ける可能性があります。
出された方で身に覚えがない場合は、期間内に不服申し立てをするか、弁護士を雇って戦うしかありません。
尚、不利になると警察側は警告が出たからというだけなので、実際本当に困っていて自分が悪い点がない場合のみ規制法を使うようにして下さい。
金銭を借りてて催促が煩いから、新しい男ができて、現在の相手に自分で断るのが面倒だからと、連絡が来たタイミングをいい事に悪用する女性もいます。
逆に男性が規制法を使う場合は、相談しても様子見を促されるケースがほとんどで、全く動いてもらえません。
以上、全て実体験と、取材調査によるアドバイスです。詳しく知りたい場合は私のプロフィールのメールからどうぞ。

• .さん

2020/7/2617:56:03

警告1回目、2回目と明記されてる方がいますが私の実体験ではいきなり自宅に警察が行政からの警告書を持って来ました。
    見つけた一般的な規則を回答として載せたのかも知れませんが実体験した人や取材しておらず、私が先に実体験あった上で回答しているのにその後で一般的な規則を回答してもあまり意味が無いかと思います。

あくまで規則は目安であり今は直近年で規制法の改正もあった為処分は厳しい。
    改正年では見せしめの為に改正直後の月にわざわざ逮捕事案をニュースにしてます。
    他にタイムリーなケースがなかったのかどう見ても被害者の方が悪い内容。
    役所の女性職員が不倫相手の上司にメール、上司が被害届を出しストーカーとして若き女性職員が逮捕。

普通に家族にバレそうになった上司が縁切りしない若い部下に痺れを切らし警察に泣きついたとわかる。
    しかし役所の職員だったので大きな記事は即削除。

安易でなくこういう下調べの上で回答して欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haz********さん

2020/7/2113:07:15

①警告1回目=任意出頭で呼ばれた警察署の生活安全課の取り調べ室で事情徴収、刑事から警告(口頭警告)を受け誓約書にサイン、指印。写真撮影。(時効3年)。
②警告2回目=任意出頭で呼ばれた警察署の生活安全課の取り調べ室で事情徴収、警察署長若しくは県警本部長からの警告文(文書警告)の交付を受け誓約書にサイン、指印。写真撮影。(時効無し、永久時効)。警察署に成人以上の家族又は、親兄弟の誰かが身元引受人として呼ばれ刑事から全て説明を受け帰宅となります。

芭蕉先生の画像

専門家

芭蕉先生さん

2020/7/2103:28:07

◆ストーカー規制法の警告段階ではどのような効力があるんですか?警告段階ではまだ鎮静剤程度の効果しかないですか?
※犯罪者の感覚を持っている人には何の効果もありません。そうでない人にはとても効き目があります。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる