ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

冠婚葬祭についてご質問致します 先日 嫁親の祖母が他界しまして 通夜 葬式があ...

uke********さん

2020/7/1400:42:20

冠婚葬祭についてご質問致します
先日 嫁親の祖母が他界しまして
通夜 葬式がありました しかし私(旦那)は仕事がありどちらも行く事ができませんでした。
この事は事前に相手側説明し理解

を頂きましたが法事だけは必ず来いと言われたんですが
法事の日にも大切な仕事があり
行けない旨を伝えた所 かなり怒られました。
コロナの影響で代役を立てる事が難しい
この事も伝えているのですが理解を得る事が出来ずこのまま行かなければ絶縁と言われています。(内心 僕は絶縁でも問題はないのですが 嫁が(^◇^;))
この場合 仕事は予定を変えて法事に参加するべきでしょうか?
皆さんなら法事に行きますか?
※仕事は無理やり予定を変える事はできますが
冬の査定に大きく響くと思うので
出来る事なら仕事優先にしたい

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2020/7/1700:04:17

嫁親の祖母だと とんでもなくご高齢になると思うんですけど、嫁の祖母じゃないんでしょうか??

いずれにしろ、自分の身内の葬儀に出席してくれないって 自分が蔑ろにされていると思われても仕方が無いかと。

配偶者の理解を得ないで 仕事優先にして、その後の生活がしにくくなるとかが無いなら構わないと思いますけど、
私なら、どうしても動かせない予定とか、それでクビになるとかなら考えますが、高々一回の査定程度なら お金の問題じゃないでしょ。と思います。

なんだろう。自分に何かあった時にも同じ事しそうだから、夫婦の査定として マイナスですね。

• 質問者

uke********さん

2020/7/1711:41:51

なるほど〜言われている通りだと実感しました。自分の親だと考えれば私の取る行動は不適切だと思いました。
    しかし法事の日にはどうしても都合を付けることが出来ないので法事の日前にお墓にお線香をあげさせてもらうと言う事でしぶしぶですがご納得頂けました。
    この度はありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる