回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/21 2:00

22回答

地元でお金を使う方が良いのは何故ですか?

地元でお金を使う方が良いのは何故ですか? 良いというか、考え方の一つとして東京で稼いできたお金を地元で使うという人がいますが、その理由が知りたく思います。 また、地元であっても、全国展開しているチェーンの小売店や飲食店で使うのは上のそれとは違うのでしょうか?

税金 | 経済、景気16閲覧

回答(2件)

0

地元の自治体(市町村)の税収が増えるからです。 都会に出た人が生まれ育った故郷のために寄附をする「ふるさと納税」も人気だが、これも住所地に払う税金をふるさとの自治体(市町村)へ納税しているものです。

1

地元でお金を使う =その店(とします)の売り上げになる =店の売り上げが上がる →店の雇用が増える →従業員の賃金が増える →家庭の消費が増える →地域の消費が増える =店の仕入れが増える →仕入れ先の売り上げが増える →仕入れ先の… =店が地域に納める税金が増える =店のある地域の税収が増える =地域の公共事業が潤う =地域が更に発展する こういう連鎖じゃないですかね?

1人がナイス!しています