ここから本文です

天然ピンクサファイアと天然ピンクトルマリン、どちらが価値が高くお値段も高いで...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1403:26:21

天然ピンクサファイアと天然ピンクトルマリン、どちらが価値が高くお値段も高いでしょうか?
見た感じとても似ていますが見分け方ってありますでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/1407:11:42

まあ、やはり一般的にサファイアの方が高価でしょうね。
見分けは案外簡単ですよ。
本当は安値で購入できる分光器や屈折計などを使用すれば
分かりますが、それらが無くても分かりますよ。
トルマリンはある方向から見ると光を通さず真っ暗になります。
それはカッティング方法から考えると横から見た場合に多いですね。
それに対してサファイアは方向によって色の濃さは変化しますが、
光を通さなくなると言う事はありませんのでそれで分かります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/23 00:45:59

皆さま丁寧に回答して下さりありがとうございます!どれも大変参考になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JMO4219PPQさん

2020/7/1911:54:48

天然ピンクトルマリンの透明度の高いものは希少性があり高価です。
天然ピンクサファイア(パパラチア)もインクルージョンや微細なヒビ等があり、完璧な透明のものは皆無に近いと思います。

綺麗なピンク色に近いものはサファイアの方が過熱処理されていればかなり綺麗です、トルマリンのピンクはやや色落ちします。

価格の比較は原物での透明度とカラーの発色で決まります。

私の知る限りでは、パパラチアは外国では多量に販売されています、むしろ電気石のピンクトルマリンの方が鉱物的に価値は高いように思えます。

whi********さん

2020/7/1404:29:41

人気と知名度を踏まえたらサファイアの方が高いと思いますよ
ですが石は大きさや年代や産地など色々な条件で値段はとても変わりますので一概にどちらがとは言えないでしょう

見た目はほとんど判別はしにくいかと
サファイアかトルマリンは石の不純物的なの違いなので機械とかじゃないと難しいでしょう
若干トルマリンのほうが鮮やかな物が多い気がしますが