ここから本文です

中学生二年生女の子の親です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1406:56:54

中学生二年生女の子の親です。

入学から成績が悪く、どんどん悪くなってきてます。
最近のテストは5教科で100点しかありませんでした。
個別の塾には中学1年から週2回通って、塾がない日は塾に自習をしに行ってます。
子供の将来が不安でどうしたらいいか分かりません。
学習障害とかなのでしょうか?
何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

補足ちなみに兄もいますが勉強は全然問題ありません。

閲覧数:
419
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

2020/7/1414:05:00

元学習塾の教室長です。

最近、お子様に、下着を変えない、お風呂に入らない、独り言や独り笑いが多い等の変調はございませんか?

この時期の女子の成績が急降下する一因として、統合失調症の破瓜型の前駆症状がございます。

ひょっとすると病気のため脳が混乱して、勉強どころではないのかもしれません。

注意深く、でも強く注意はしないで、娘さんの生活を温かく見守ってあげてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1414:10:47

    身だしなみ等、独り言など全然問題ないと思います。
    家族のコミュニケーションも取れてると思います。
    本人もなんでこんなになったかわからないみたいで。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iuw********さん

2020/7/1900:20:01

こんにちは。

学習障害などについては詳しくないので助けになれるかわからないのですが。
子供が勉強していないのであれば参考になると思います。

人間には『心理リアクタンス』という心理あって、強制されると自分にプラスの事でも反抗した態度を取ってしまうと言われています。

そのため、叱ったり無理に塾に通わせると逆に勉強しなくなると言われています。1番大切なのは子供の気持ちを理解してやる気を出させて上げることです。

詳しくブログで解説しているので良ければご覧ください
↓こちらです↓
https://tyuugakueisai.blogspot.com/p/blog-page_2.html

I&M.d.W.さん

2020/7/1415:00:48

一度プロに見てもらうのがいいですね
一年通ってこれでは、その塾はダメです
テスト問題と解答用紙、ワークやノート、プロが一通り見ればおおむねわかります
私でもわかるかも知れない

素人さんは成績しかわかりません
プロなら学力や能力が分かります
ただ、障害についてはこれは別です
専門家ならすぐにわかることもありますが、教育のプロというだけではわかるのに時間がかかります

こなかわさん

2020/7/1412:46:38

学習障害を気にしていらっしゃるのでしたら 小学生の時も出来なかったという事になりますが 小学生の時は どうでしたか?

字が読め無い・書けない。
計算が出来無い。
等 ありましたか?

中学では 教科担当になります。
そして 教わってから 定期試験まで 期間が 小学生の時の小テスト等よりは 空きます。

内容も抽象的になり 難しくなっていきます。

1 学習障害を 疑う様な事が 小学生の時から あるのか?

2 小学生の時は 気にならないというなら 塾での対応と 自学自習の内容や 学習ポイントを理解して やっているか?

が 気になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/7/1411:03:00

学習障害は、読む、書く、計算のいずれかの機能に限定して問題が生じるものであり、漠然と成績低下といったものとは、若干異なります。

yso********さん

2020/7/1409:44:23

もう一年も同じ塾に通われているのなら、塾からお子様の成績に対する指導方針の話
などがあるはずですが、如何だったのでしょうか?熱心に通っておられるのであれば、
普通はもっと良くなるはずと思います。
塾にそのあたりの相談をされるといいと思います。