プリンのカラメルっていわばコゲですよね?

プリンのカラメルっていわばコゲですよね? コゲって発癌性があると思いますが、カラメルもあまり食べない方がいい系統ですか?

ベストアンサー

0

焦げでは無く「焼き色」ですから大丈夫です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シンプルな答えありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

カラメルのメカニズムはまだよくわかっていないらしく、「よくわからない」 が答えだと思います。 いわゆる「カラメル色素」として食品添加物として使われているものは、 亜硫酸塩とか、アンモニウム化合物などで物性を安定させていますので、こちらは 発がん性は「有りが疑わしい」ですね。 砂糖を火にかけて琥珀色にしたものは、真っ黒の炭素とは明らかにちがいますので、安心してよろしいかと。毎日食べるものでもありませんし。 ちなみに発がん性物質は毎日、体の中で作られていますが、免疫機能やビタミンや、野菜の色素成分などで「消去できている」のです。 例として 焼き魚の焦げ+ソーセージ=ニトロソアミン(強力な発がん物質)を、レモンや柑橘系のビタミンⅭで破壊する 等です。 色々な物を食べて、よく寝て免疫機能を活性化、これががんに打ち勝つ秘訣です。

0

コゲってトラック一杯分だとか、そんくらい食べないと実害は無くて、普通に一生を終える間に食べる事は無いんで、然して気にしなくて良いって事らしいですよ。