ここから本文です

私は家庭血圧が月平均上が110~120、下が60~70で降下剤を朝1錠服用しています。糖尿...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1409:38:29

私は家庭血圧が月平均上が110~120、下が60~70で降下剤を朝1錠服用しています。糖尿の外来で病院で血圧を測ると白衣高血圧で上160~180下80~90になります、深呼吸はして測定しています。どうしたら克服できますか?。

主治医は「今日も高いですね」と笑っています。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2020/7/1410:25:53

家庭血圧がホントに110〜120位でしたら、こちらは問題ないと思いますが。
毎日継続して計った平均ですか?

白衣高血圧にしても、160〜180は少し高いですね。
計るときに深呼吸していたら10〜20位下がつているかもしれません。

白衣高血圧はストレスや喫煙、飲酒習慣、糖尿病や脂質代謝異常などがある人は徐々に高血圧へと進行することもありますので気をつけて下さい。

そのため、充分な睡眠や規則正しい生活が大事になり、また禁酒や禁煙、生活習慣病でいつも言われる適度な運動なども重要です。

家庭血圧と合わせて判定されますが、この状態が続くと将来降圧剤や血糖降下剤、高脂血症薬などによる薬物療法も必要になる可能性もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1411:20:11

    ご親切にいろいろなご心配をおかけしましてありがとうございます。1918年の11月にテルモのハイクラスの血圧計で測定した月平均です。禁酒、禁煙は10年前にしました、降圧剤、血糖降下剤は現在服用しています。深呼吸の他に何かないですか。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

2020/7/1411:15:15

降圧剤で120は下げ過ぎです。降圧剤で下げ過ぎると,脳への血流が減り,脳梗塞や痴呆の危険性が出てきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/7/1409:44:23

そのような人は良くいます!!
家庭血圧で申告したら、それで構いません

主治医は「今日も高いですね」と笑っています・・
そうでしょうね
別に不思議ではありません
あなたを「信頼」しているのでしょう