ここから本文です

先日、「スマホの中を走っている電気は、交流ですか直流ですか?

fdk********さん

2020/7/1409:43:33

先日、「スマホの中を走っている電気は、交流ですか直流ですか?

と」いう質問をしたところ、「どちらでもないです。」という回答を頂きました。これは、つまり、スマホの部品の中では、直流も交流も流れていると考えております。
このスマホの部品の最小単位は、基板?チップ?と考えて良いのでしょうか?
ようするに、この基板は、交流が使われている。だとか、このチップは直流が使われているだとか、そのような考え方でよいのでしょうか?この基板には、直流も交流も使われている、といったことはあるのでしょうか?
また、コンセントから充電する電気は、交流だと思います。直流が使われている基板では、この交流を直流に変換させる理由はどこにあるのでしょうか?
稚拙な質問ですが、よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2020/7/2011:42:48

交流や直流という言葉は、通常、交流100Vとか直流3.7Vなど、一定電圧が流れ続ける電源系統に使います。

スマホ内部では、バッテリーの直流電源を使って、「信号」を扱っています。

信号は、あるときは0V、ある時は3.7Vというように、必要に応じて変わります。
(変わらなかったら「信号」になりません)

電圧が一定時間間隔で変わり続ける交流でもないし、電圧がずっと一定な直流でもありません。

mam********さん

2020/7/1911:06:53

作動は主として直流だが情報は交流または脈流のことが多い

tpt********さん

2020/7/1414:37:37

電池は直流でしか動かないのでコンセントの交流を直流に変えて充電します。

ほとんどの電子器具は直流を電源として交流を取り扱っています。
交流を電源としている電子素子はパラメトロンぐらいしか知りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/7/1412:05:00

>先日、「スマホの中を走っている電気は、交流ですか直流ですか? と」いう質問をしたところ、

終わり鉤括弧の位置、おかしくね?

>「どちらでもないです。」という回答を頂きました。

えぇー?
交流は無いと思うけど・・・
そもそもバッテリーが直流なのだから、バッテリーから電源の供給を受けている回路は「直流が流れている」と言えるでしょう。

>これは、つまり、スマホの部品の中では、直流も交流も流れていると考えております。

えぇー?
日本語分かりますか?
「どちらでもない」って言われて、なぜ「両方ある」と思うのでしょう?

>このスマホの部品の最小単位は、基板?チップ?と考えて良いのでしょうか?

生基板(部品が乗っていない「板」だけの状態のもの)なら「最小単位」と言えるでしょう。
「チップ」は意味が広い言葉です。
「チップ抵抗」「チップコンデンサー」なども「最小単位」と言えるでしょう。
しかし「チップ」は半導体、ICやLSIなどを指して言われる場合が多いですね。まあこれも「最小単位」と言ってよいと思います。

>ようするに、この基板は、交流が使われている。だとか、このチップは直流が使われているだとか、そのような考え方でよいのでしょうか?

いいえ。
直流だけで完結するのは照明(バックライト)くらいしかないと思います。

たいていの回路は電源が直流で、信号処理や増幅などを行います。
・低周波:マイクロホン周辺、スピーカー周辺など
・高周波:3G回線や LTE回線、WiFi関係、Bluetooth関係など。
・デジタル信号などを扱います。

>この基板には、直流も交流も使われている、といったことはあるのでしょうか?

交流は無いと思います。

>また、コンセントから充電する電気は、交流だと思います。

そうです。
しかし たいていの場合は外付けの充電器を使いますよね。
充電器で直流にしてバッテリーを充電します。
交流はスマホの中には入りません。

>直流が使われている基板では、この交流を直流に変換させる理由はどこにあるのでしょうか?

交流ではバッテリーを充電することはできません。
音響機器、無線通信機などは直流で動作します。

yam********さん

2020/7/1411:44:56

①内部回路のほとんどの部分は半導体を試用しているので、直流信号で動いている。

②原理的に交流な部分=電波とかマイク・スピーカ関連の回路は交流信号を扱ってる。

③電源は電池だから必ず直流になる、交流を使用することはあり得ない。

• yam********さん

2020/7/1411:45:37

試用しちゃいかんな、お試し期間じゃあないから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる