ここから本文です

先日、トーゴオオヤスデをペットショップで購入したのですが、そのトーゴオオヤス...

an_********さん

2020/7/2113:00:03

先日、トーゴオオヤスデをペットショップで購入したのですが、そのトーゴオオヤスデが入っていた容器の土の中にムカデの幼虫が一緒に紛れていました。種類は分かりませんが、1.5cm程で赤茶色ぽ

いような感じです。すばしっこいです。
折角なので育ててみようと思ったのですが、ムカデは成虫も育てたことすらないので、正直分かりません。ムカデは親が子育てするそうですし…
ムカデのブリーダーさんはどのようにしてますでしょうか?
容器とジョジョサンドはあります。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2020/7/2221:36:58

こんばんは。
多足類学者志望の者です。

特徴だと歩肢が胴部に対して長めで15対30本であればイシムカデの1種(Lithobiomorpha)です。
そうでないなら(歩肢が21対42本であればオオムカデ/Scolopendromorpha)の幼体です。仮にそうだったらブリーダーさんの方で混入したのでしょう。

そのムカデについては恐らく既に親から独り立ちした個体でしょう。
飼育法に関しては餌はSSサイズのコオロギを与えましょう。また飼育ケースはムカデの体調1.5倍〜がベストです。
湿度はある程度あった方がよく、土はある程度深く敷きます。ですが、ヒノキマットはムカデにとって猛毒なので厳禁です!
ダニが体に着いたら土をすべて変え、ケースを水洗いしましょう。
胴節の辺りが白くなったら脱皮の前兆ですので、生き餌を控えましょう。
ミズゴケなどで湿度を保つのもいいでしょう。

何かありましたら返信などで教えてください!(ヤスデについてでもOKです!)

※これはあくまで1例ですので、他の方々の意見、本、サイトなどで意見を見比べてくださいね!

• 質問者

an_********さん

2020/7/2420:18:29

すごくわかりやすい説明など助かります!ネットで調べた結果イシムカデぽいです。本当にありがとうございます!
    ヤスデについて、質問があるのですが、
    ①トーゴオオヤスデの繁殖は容易にできるものでしょうか?
    ②ピンクドラゴンミリピード、レインボーミリピード、レッドラインミリピードはどれも普通のヤスデの飼育方法で大丈夫か、また、繁殖は容易にできるでしょうか?
    どうか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/26 23:09:14

とてもわかりやすく、かなり勉強になりました!本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる