ここから本文です

先日福島原電の近くの国道6号を通る機会があって、帰宅困難区域を通ったのですが、...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1412:27:00

先日福島原電の近くの国道6号を通る機会があって、帰宅困難区域を通ったのですが、そんなに放射線量が高いんでしょうか?

どれくらいの時間あそこにいたら人体に悪影響が出ますか?

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ライリーさん

2020/7/1414:13:55

場所によりますし、高い低いは相対的なものなので難しいですが、例えば6号線沿いで結構線量が高い大熊町の町区集落センターというところのモニタリングポストだと2.817μSv/hで、これだとこの辺りに住むと追加実効線量は年間3.6mSv程度になると思います。健康に影響すると考えられている100mSv(がんのリスクが0.5%)を超えるのは27-8年といったところですが、放射線は時間と共に少なくなるので実際には40-50年くらいでしょうか。一方、以下の様にヨーロッパだと年間4mSvを超えるところもありますが、特に健康被害は確認されていません(というかフィンランドとかスウェーデンとか世界的には寿命が長い国ばかりですね)。

リアルタイム空間線量率測定結果
https://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/

ヨーロッパの放射線量
https://pimg.togetter.com/b17d9b5aff72ce8883537e535d3c46240b95a61b/...

被曝量「健康 心配なし」福島の解除区域 推計年0.39ミリシーベルト 県立医大など
https://pbs.twimg.com/media/ELeShK0U0AUxAwR?format=jpg&name=4096x40...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/7/1413:52:29

少し前のデータになりますけど
国道6号での最高放射線線量は0.19uSv/hですので
年間換算ですと1mSv/年になりますね。

住むつもりなら住んでも問題ない数値ですね
悪影響はでないと言って良いと思います。

少し前のデータになりますけど
国道6号での最高放射線線量は0.19uSv/hですので...

日本人さん

2020/7/1413:27:32

国道6号周辺はしっかり除染されていると思うので
国道からはずれなければ悪影響は考えなくて良いのでは。
まあ勝手にキャンプしたり宿泊したりしたら
どうだかわかりませんけど自己責任ですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aar********さん

2020/7/1412:58:45

短半減期核種の崩壊により空間線量はかなり下がってくれたため、外部被曝による被害は数日いても問題が無いぐらいですが、降り積もった放射性セシウムや放射性ストロンチウム、プルトニウム等々が車が通過したり風が吹けば舞い上がり、それらの放射性物質を呼吸により肺に取り込み残念な内部被曝となります。

原発推進の書き込みバイトが空間線量は低いと危険性を矮小化してくるかもしれませんが、気をつけてください。

以前も福島原発の収束作業時に放射性物質を飛ばし過ぎ、米の出荷規制も引き起こしています。

根から移行した放射性物質ではなく、降り注いだ放射性物質で米が汚染され出荷規制。

その他農産物は検査されずに出荷で、人々は米も出荷規制となる放射性物質の中、漫然と呼吸をし、更なる内部被曝です。

帰還困難区域の避難解除やオリンピックのため、双葉郡の放射性降下物量のデータも原子力規制委員会のデータからは見えない化です。

毎月数億ベクレルkm2は降り注いでいたのですが、それも見えない化のアベコベノミクス。

強く指摘されたバックアップ電源さえも原発利権の安倍が却下し、その指摘通りに全電源喪失で次々とメルトダウン。次々と爆発して吹き飛んだ原発。
北海道の魚も出荷規制が出た原子力災害となり、林野庁のホームページを見ての通り、我が国の広域にホットスポットが残り、今も苦しんでいます。


https://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/kinoko/syukkaseigen.html
■林野庁
分野別情報 きのこや山菜の出荷制限等の状況について
きのこや山菜の出荷制限等の状況について
林野庁は、きのこや山菜の各県の出荷制限等の状況について、取りまとめてホームページに掲載し、随時更新してまいります。
(出荷制限の無い都道府県は掲載しておりません。)

青森県(令和元年8月28日更新)
岩手県(平成30年3月28日更新)
宮城県(平成31年2月14日更新)
秋田県(平成25年6月16日更新)
山形県(平成29年8月28日更新)
福島県(令和元年9月5日更新)
茨城県(令和元年12月3日更新)
栃木県(令和2年2月25日更新)
群馬県(令和元年6月17日更新)
埼玉県(平成24年11月21日更新)
千葉県(平成29年2月15日更新)
神奈川県(平成30年3月28日更新)
新潟県(平成30年5月21日更新)
山梨県(平成24年10月26日更新)
長野県(平成28年5月13日更新)
静岡県(平成26年10月7日更新)

林野庁林政部経営課特用林産対策室
特用林産加工流通班

ーーーーーーーーーーーー

原子力規制委員会のフォールアウトデータも、双葉郡の帰還困難区域の避難解除のため、このサイトから双葉郡の放射性降下物量のデータも、見えない化してしまいました。

人間のやることでしょうか?


https://radioactivity.nsr.go.jp/ja/list/195/list-1.html
■原子力規制委員会
放射線モニタリング情報
Monitoring information of environmental radioactivity level
環境放射能水準調査結果(月間降下物)
[Readings of environmental radioactivity level by prefecture (Fallout)]
(H31年1月分 [Jan, 2019])
福島県(双葉郡)[Fukushima] [Futaba]
・月間放射性降下物量
放射性セシウム137[Cs-137]
1,000,000,000Bq/km2・month
(10億ベクレル/km2・月)

ーーーーーーーーーーーーーーー

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/koujyousenn.pdf
■環境省ホームページ
環境省3県調査

平成25年3月
特定非営利活動法人 日本乳腺甲状腺超音波医学会

甲状腺嚢胞、腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別
3~5歳
■長崎、男、15.4%、女、11.5%
■山梨、男、77.8%、女、62.5%
■青森、男、23.1%、女、44.0%
6~10歳
■長崎、男、35.0%、女、37.1%
■山梨、男、66.3%、女、69.7%
■青森、男、63.2%、女、64.7%


放射性物質の拡散は、福島県の県境で都合よく止まってくれたわけでは勿論ありませんでした。
他県も厳しい被曝ですが、その他県の子どもたちの甲状腺大規模調査も原発利権の安倍が却下し、そのままです。


自覚症状が出てからの治療では厳しくなるごとも承知な奴が検査も阻止。


せめて、子どもたちだけでも
見逃してほしい。


車での通過で、車の空調を内気循環にしていても、放射性物質はどうしても車内に入り込みます。

原発推進の書き込みバイトが大丈夫だ大丈夫だと書き込んで来ても、何かあっても絶対に責任も取らない奴等ですので、お気をつけください。

ホットパーティクルを呼吸により肺に取り込んだ時、どんな懸念が増すのかも承知な輩が大丈夫だ大丈夫だとほざくのです。

短半減期核種の崩壊により空間線量はかなり下がってくれたため、外部被曝による被害は数日いても問題が無いぐらいですが、...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる