ID非公開

2020/7/21 15:00

11回答

法律的な質問?? 振り込め詐欺で振り込まれた現金は、銀行のATMから引き出すんですか?それともコンビニとかのATMですか? 質問の理由は、20代前半の人が100万程あるお金を降ろしていて

法律的な質問?? 振り込め詐欺で振り込まれた現金は、銀行のATMから引き出すんですか?それともコンビニとかのATMですか? 質問の理由は、20代前半の人が100万程あるお金を降ろしていて 、封筒から出して写真を撮って逃げる様にコンビニ駐車場から出て行く所を見てしまったので、ちょっと怪しいなぁ~って思ったのでこちらで質問させて頂きました。 そもそもそんな大金1度に引き出す事は可能なんでしょうか?(^_^;)

事件、事故24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

銀行を利用することもコンビニを利用することもあるでしょうね。 ATMからの一日の引き出し限度額は、おおむね50万円から200万円 ですが、50万円以上にするには事前に銀行に申請しておく必要があ るようです。 カードによっては(指紋認証とか身体認証カードの場合)1000万 円まで可能というケースもあります。(コンビニのATMにそれだけ の現金が入っているかどうかはわかりませんが) 犯罪に使われる口座は最初は誰かが合法的に開設しているわけで すから、そのときに引き出し金額を多額に設定することはあり得る と思います。この際にチェックするかどうかは銀行側の問題でしょ う。 確かにコンビニATMで多額の現金を引き出すというのは個人とし てはあまり考えられません。ただ必ずしも犯罪とは言い切れず、会 社の取引などで引き出している可能性も否定しきれません。 たとえば貴金属の買い取りなどの場合は原則現金取引になります ので、かなりの多額の場合は事前に銀行に用意してもらって社員が 現金を引き出して持ち歩くことは普通です。 100万円程度だとコンビニを利用することもあり得なくはありま せんが、コンビニ側が困るかもしれませんね。 写真を撮るのも会社に経過報告のために撮ったかもしれません。 今回のケースでは、もし犯罪だったとしてもすでに時間経過して いますので警察に届けてもあまり意味ない気がします。 もし詐欺だった場合、まず被害届が無いと警察は捜査出来ません し、もし届が出れば警察はどの口座に振り込んだか把握できるでし ょうし、そうすればコンビニで下ろされたこともわかります。その 場合はコンビニATMに顔画像が残りますし、コンビニの防犯カメラ もありますので、そこまでの情報は警察もすぐに入手出来ると思わ れます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりました。 そうなんですね。 勉強になりましたm(_ _)m ありがとうございました(^^;