ここから本文です

チップ100枚。セレクトセールを初めてテレビで見たのですがいくつか疑問があります...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1415:47:59

チップ100枚。セレクトセールを初めてテレビで見たのですがいくつか疑問があります。

競馬を知って日が浅く初心者なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

①なぜ再上場があるのですか?再上場とはなんですか?

②セレクトセールに出る馬はどうやって決められているのでしょうか?くじ引きですか?

③セレクトセールで落とされなかった馬はどうなるのでしょうか?

④なぜ当歳馬の日と一歳馬の日があるのでしょうか?歳が違う馬を買うことによって何かあるのでしょうか?

⑤よく、セレクトセール出身、と聞きますがそれ以外もあるのですか?

⑥当歳馬がセリ会場にきて、隣に母親がいないときがあるのですがなぜですか?

たくさん質問してしまってすいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/1701:19:50

分けて質問されることをお薦めします。
全て答えられる人、全て答えようとする人は稀です。

①上場して売れなかったからです。目当ての馬が売れたので買う人があるからです。

②セレクトセール(JRHAセレクトセール)とは、日本競走馬協会(Japan Racing Horse Association・河野太郎会長)が主催する日本最大のセリ市である。セレクトとは上場される競走馬を主催者側で厳選(セレクト)していることを意味し、従来のセリ市では登場することがなかったような良質馬を上場することでサラブレッド流通の活性化を図ることが目的とされている。

③主取になります。
日本のセリ市の場合には必ず最低価格での入札が一度はある。これは販売者にも番号付けされており、販売者が必ず入札をする為である。販売者が必ず入札を行う理由として、売却された馬と売却されなかった馬の判断を一目でつきにくくする目的で行われる(落札者の番号から把握することは可能)。販売者が落札した場合、主取と呼ばれる。

当歳馬 自分自身で馴致を進められる
一歳馬 ある程度成長、馴致した馬を診られる
リスクが一年減る

⑤他のセリ市、庭先取引
日本においては庭先取引と呼ばれる直接売買が約8割を占める。

競り市
ジェイエス冬季繁殖馬セール(繁殖馬)(1月)
株式会社ジェイエスが主催する繁殖馬のセリ市。JBBA北海道市場(北海道新ひだか町)で開催される。

九州トレーニングセール(サラブレッド2歳)(4月)
九州軽種馬協会が主催するサラブレッド2歳のトレーニングセール。2014年は佐賀競馬場で開催された。

JRAブリーズアップセール(サラブレッド2歳)(4月)
日本中央競馬会が主催するサラブレッド2歳のトレーニングセール。中山競馬場で開催される。

千葉サラブレッドセール(サラブレッド2歳)(5月)
千葉県両総馬匹農業協同組合が主催するサラブレッド2歳のトレーニングセール。船橋競馬場で開催される。1歳市場は開催休止中。

HBA北海道トレーニングセール(サラブレッド2歳)(5月)
日高軽種馬農業協同組合が主催するサラブレッド2歳のトレーニングセール。札幌競馬場で開催される(2014年は函館競馬場で開催された)。

九州1歳市場(サラブレッド1歳)(6月)
九州軽種馬協会が主催するサラブレッド1歳のセリ市。JBBA九州種馬場(鹿児島県大崎町)で開催される。

八戸市場(サラブレッド1歳)(7月)
青森県軽種馬生産農業協同組合が主催するサラブレッド1歳のセリ市。八戸家畜市場(青森県南部町)で開催される。

セレクトセール(サラブレッド当歳、1歳)(7月)
社団法人・日本競走馬協会が主催するサラブレッド当歳と1歳のセリ市。ノーザンホースパーク(北海道苫小牧市)で開催される。

セレクションセール(サラブレッド1歳)(7月)
日高軽種馬農業協同組合が主催するサラブレッド1歳のセリ市。例年、セレクトセールの翌週にJBBA北海道市場で開催される。当歳市場は開催休止中。

HBA北海道サマーセール(サラブレッド1歳)(8月)
日高軽種馬農業協同組合が主催するサラブレッド1歳のセリ市。JBBA北海道市場で開催される。開催期間は5日間。2018年より、初日がサマープレミアムセール(方式は7月のセレクションセールと同じ)となった。

HBA北海道セプテンバーセール(サラブレッド1歳)(9月)
日高軽種馬農業協同組合が主催するサラブレッド1歳のセリ市。JBBA北海道市場で開催される。開催期間は2日間。2019年初開催。

HBA北海道オータムセール(サラブレッド1歳)(10月)
日高軽種馬農業協同組合が主催するサラブレッド1歳のセリ市。JBBA北海道市場で開催される。開催期間は3日間。当歳市場は開催休止中。

ジェイエス秋季繁殖馬セール(繁殖馬)(10月)
冬季同様、株式会社ジェイエスが主催する繁殖馬のセリ市。JBBA北海道市場で開催される。

⑥母馬と離れて大丈夫な仔馬、仔馬と離れて大丈夫な母馬がいます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/17 15:43:17

たくさん質問にお答えいただきありがとうございました、これからは分けて質問したいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる