ここから本文です

Junitテスト勉強中です 以下のようなものをテストする場合はどうテストケース...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1416:25:43

Junitテスト勉強中です

以下のようなものをテストする場合はどうテストケースを作ればいいのでしょうか?

1
public static String trim(String s){
int i = 0;
whil

e (i < length() && Character.isWhitespace(s.charAt(i))){
i ++;
}
return s.substring(i);
}

勉強を始めたばかりで、テストケースの作り方がいまいちよく分からないので、お知恵を貸してください

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

mzg********さん

2020/7/1421:27:11

まずは、テストしたいメソッドの用法や目的を明確にする必要があります。
つまり、メソッドの引数定義や返値についてのjavadocを作る。
それに基づいて、引数にどんな値をいれるのかを決める。問題の起こりそうなというか、アルゴリズムの間違いや、プログラムのバグ発見に必要十分な引数データを見積もる必要がある。この見積もりが足りないと、あとでバグが発覚する。

まず、提示状態だと、引数にnullをいれると、例外終了しますが、それに対して対策をどうとりたいのかによっても対応が変わります。
あと、空文字列とか、半角spaceだけとか、半角spaceが先頭で後方に他の文字が有る文字列とか、後方にspaceがある文字列とかなどなど、、を引数としていれて返値を得て、それぞれでの期待される返値との比較を行う。多バイト文字の場合も入れておいた方が良いだろう。ソースの文字コードにも気を配ったテストは必要。

コードの実際は、以下のサイトがわかりやすいだろう。
https://qiita.com/ryuutamaehara/items/c8efb304b73cc0542e6f

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる