ここから本文です

現在派遣型のIT企業で働いており、取引先様の企業に派遣されて働いています。

jjj********さん

2020/7/1417:53:40

現在派遣型のIT企業で働いており、取引先様の企業に派遣されて働いています。

そこで、Java、HTML、JavaScriptあたりを使用して、同じ派遣会社のメンバーだけが使う「会議室の予約フォーム」を作成して欲しいと上司から指示がありました。
VBAでエクセルで動くものが既にあるのですが、どのメンバーのPCからでもアクセスできるようにインターネットで動作するものを作ってくれと言われました。
自分はJavaの勉強もHTMLの勉強もしてますが、現状、偏差値40くらいの人間です。
予約フォームを作ることはできるのですが、
・指定のメールアドレスに送信する機能
・日にちが変わったらリセットされる機能
・日にちを跨ぐ予約をしてる場合、リセット後にもその予約が反映される機能
・そもそもその予約アプリをどのような形式でメンバーに配るのか
などがわかっていません。。
どのように作ったらいいか分からなくて苦戦しております。
ヒントとなるサイトやソースコードを教えていただけないでしょうか。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2020/7/1517:41:55

Googleカレンダー(無料)使って予約する方法じゃご要望に沿えてないですかね。
https://tonari-it.com/google-calendar-reservation/
↑の方法であればGoogleアカウントを利用者毎に用意するだけで実現出来ますよ。

もしくは無料の会議室予約サービスを使うとか。(使ったことないので詳細分かりませんが。)

勉強の為にシステム構築するという事でしたら、スルーしてください。
Javaとか使わなければいけないのでしたら、
社内のPCにTomcat(Webサーバ)を構築してServlet側でメール配信(JavaMail利用)ぐらいがお手軽に構築できるんじゃないかなと思います。
WEBの開発者であればSpringBootのFWとかを使えば比較的手軽に構築出来ると思いますが、開発者じゃなければそもそもその要件の仕組みを作るのはハードル高い気がしてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2020/7/1422:52:14

>予約アプリをどのような形式でメンバーに配るのか

実行可能なJarファイル(作成方法はネットでググって下さい)

plv********さん

2020/7/1418:33:59

・メール
SMTPでJavaMailなどが手軽かと。検索すれば導入方法は出てきます。
・リセット
バッチ処理でapiを叩き該当のDBを削除しましょう
・リセット可否
日にちを跨ぐかどうかフラグでも持たせましょう
・配布
社内サービスならば社内サーバに置いておきましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる