ID非公開

2020/7/14 20:33

33回答

家賃支援給付金についての相談をさせていただきたいです。

家賃支援給付金についての相談をさせていただきたいです。 コロナの件で、仕事がほぼ無くなったため、先日役所に住居確保給付金の新星をしに行きました。 結果はまだ出てませんが、もしかすると8月から給付をいただけることになる可能性があります。 そうなればとても有難いことですが、収入がほぼ無いため家賃支援給付金にも申請をするつもりです。 住居確保給付金を貰えることになれば、家賃支援給付金の方はどうなるのでしょうか? 仮に給付してもらえるとしても、住居確保給付金で支払いが減った分だけ、家賃支援給付金は減るのでしょうか? ちなみに、今月分の家賃は先月頭頃に支払いました。また、8月が家賃の更新日となり、そちらもその時に支払いました。これらの点は関係ないかもしれませんが。 ご意見いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

役所、手続き | 企業と経営369閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

まず住居確保給付金を申請したと言うことは住居ですね 事務所可の賃貸でしょうか?

ID非公開

質問者

2020/7/14 21:27

ご回答ありがとうございます。 事務所兼作業場所です。 家賃の半分を申告してます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のご回答に感謝申し上げます。 それぞれご丁寧に教えてくださいましたが、やり取りをさせていただいた方にベストアンサーを選ばせてもらいました。

その他の回答(2件)

1

減ります。 しかし収入がほぼ無いためと書かれていますが持続化をする人に対しての給付です。

1人がナイス!しています

自宅でパソコン作業の場合、作業場と言う言い方はしないほうが良いです。 何かその場所でトントンカと物を作っているように感じます。 まず家主に家賃支援給付金を申請する旨を伝え支給対象者には通知が行くことを伝えた方が良いです。 住宅確保給付金を待って家賃支援給付金の申請をした方が良いと思います。 家主協会に聞いたところ家主のほとんどは家賃支援給付金の自宅兼事務所の案件は知っているとのことです。政府指導のもと在宅勤務、テレワークを推奨していますので、暗黙の了解になると思いますと言うことでした。

1

その住居確保と家賃支援では相対するものですが理解されてますか? 住居用と自宅兼事務所でも按分しなければ対象にはならず家賃に対する支援金ならばその分差し引かれます。

1人がナイス!しています