ID非公開

2020/7/14 21:57

44回答

警察官採用試験は誰でも受かるんでしょうか?

警察官採用試験は誰でも受かるんでしょうか? 公務員試験の中でも難易度がかなり低いと言われていますが

公務員試験283閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

合格者のボリュームゾーンは、日東駒専、産近甲龍レベル。 なので、合格者ボリュームゾーンが地方国立大、GMARCH、関関同立である、国家公務員一般職や県庁などよりは若干難易度は低い。 高卒区分も同様。国立大受験生が国家公務員一般(高卒)職、県庁、市役所を「滑り止め」に活用し、警察官採用試験はその少し下。 自衛隊の最底辺である「自衛官候補生」よりはずっと難しい。自衛官候補生なら、中卒でもド底辺高卒でも受かる。 以上は、筆記試験の話ね。前歴持ちや特定思想・新興宗教関係者は、当然のことながら警察職員には採用されない。

その他の回答(3件)

1

筆記試験は今は簡単なのですが、大量退職時代でない氷河期時代はかなり落とされました。 試験後、しばらくして、合格者の受験番号のみが掲示され、9割方の人は試験教室を後にしていきました。 かなりの有名大学の人も落とされていましたね。 一般知識と一般知能だけの勝負ですので、下手に落とせません。 あと、ひどい前歴持ちの方は、いかに筆記をパスしても、総合照会されて二次試験で落とされます。 また、日本共産党党員が家族にいる、本人や身内や非常に近しい親類に極左・極右、市民活動歴があるなど、警察内部の資料と照合し、警察がまずいと判断したらやはり落とされます。 誰でも受かる訳ではありません。

1人がナイス!しています

0

公務員試験の中で難易度が低いのは事実ですが誰でもは受かりません