ここから本文です

賃貸物件の更新について。 こんにちは。 仲介不動産で賃貸契約し入居したもので...

wlm********さん

2020/7/1510:36:21

賃貸物件の更新について。
こんにちは。
仲介不動産で賃貸契約し入居したものです。
(その物件は、仲介不動産が管理しておらず、オーナーとは別に管理会社がある物件です。)

契約前に更新

料についてあらかじめ把握してお
きたかったので不動産屋に確認したところ、「更新事務手数料が○○カ月分。」「更新料と更新事務手数料は同じで、どこで契約しても変わる事はない。」と言われそれならとその不動産屋を選びました。(更新料が不動産屋ごとで違う事がもしあるなら不動産を変えようと考えていました。)

しかし、住民の方とたまたま更新に繋がる話になり、仲介不動産屋によって更新料が違うと言うことが分かりました。(更新料なし)
おそらく、入居時は分かりませんが、更新時には仲介不動産を通さずに管理会社と直接やりとりされているのだと思います。
管理会社に話をしたところ、仲介不動産屋がOKなら直接やり取りできると言ってくれましたが、立場がなくなってしまうから、仲介会社への交渉は自分でしてほしい、管理会社がOKをだしていると言わないで欲しいと言われました。

また、調べると更新事務手数料と更新料は違い更新事務手数料は仲介不動産屋に支払うお金だと知りました。更新料ゼロは同じですが、何かあった時の連絡先は管理会社なので、更新のみ仲介に入り行うだけの手数料と理解し、納得いかなくなりました。

もっと細かく確認せず、契約してしまった落ち度はありますが、契約前に管理会社に直接連絡して確認できた訳でもなく、仲介不動産の説明不足もあったのではないかと思います。

そこで、仲介不動産を挟まずに更新をするためにどのように仲介不動産と話をしたらいいか教えていただきたいです。
仲介不動産は自分達の収入がなくなるのは簡単に了承しないと思うので、なにか法律や根拠等あれば教えていただきたいです。

また、
・重要事項説明書には「更新料◯◯カ月」(更新事務手数料なのに)と記載があり、法的等、仲介不動産に払わなければいけないのであれば、次の更新契約は変えることはできるのか。
・仲介不動産とは更新契約せず、あいだをあけずに管理会社と契約を結び直すことはできるのでしょうか。その場合は退去になり、また初期費用等かかるのでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

myv********さん

2020/7/1717:50:06

こういうことは良くありますよ。
隣と条件が違う、と。
で、次の更新契約の時に変えることができるかは、先方との合意が
必要です。
こっちはこう思ってても、向こうが思ってないなら今の契約がそのまま
になるでしょう。

また、あくまでも契約の相手方は貸主さんです。
間に誰をいれるかは貸主さんが決めることなので、管理会社と契約という
より貸主さんが誰を間に入れるかを決めるので、ご自身が更新の際に
誰を間にして更新したいとか、どうこうと言うことは基本的にはでき
ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる