高卒(社会人)から大学院に入学した人っているんですか? 調べたらちらほらいるみたいなんですけど、具体的なことが書かれていないのでよくわかりません。 入学するに当たって、選考会な

高卒(社会人)から大学院に入学した人っているんですか? 調べたらちらほらいるみたいなんですけど、具体的なことが書かれていないのでよくわかりません。 入学するに当たって、選考会な どあると思うんですけど、試験を受けるということですか? ちなみに私はデザインの大学院に行きたいと思っているのですが、高卒(デザイン系社会人)が大学院に入学することってできるんですか? もちろん簡単なことではないとはわかってはいるんですけど、まずできるのかが知りたいです。 色々と検索してみましたがそもそも高卒が入学できる大学院なんてあるんですかね?

大学院91閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

>まずできるのかが知りたい できます。 というか、募集要項の応募条件に明示しています。 私がいた大学では、条件さえ満たせば、できます。私が入試の実質責任者だった時に、追加したので断言できます。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(5件)

1

文科省の指針で明確にされていますので、高卒だろうと、個別の入学資格審査を受け合格し、そのあと正規の大学院の入学試験を受け合格すれば入学できます。多くの大学院でこの指針を踏襲して学生募集要綱が作られています。 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111316.htm

1人がナイス!しています

2

☆大学院によっては、 募集要項に、 (例) 「個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等の学力・知識・技能があると認めた者については、 大学院入試の受験を許可します」 ・・・などと、書かれている場合があります。 →例えば、 (例1) 「製薬会社に就職して、 先輩たちと協力し、グループで、新薬を開発し、 新薬を作ることができた。 その研究過程・研究結果を論文にまとめ、学会で発表したところ、 その論文が、研究雑誌に掲載された。 その論文のコピーと雑誌を、大学院に提出し、 大学院へ入学できるかどうか、個別審査してもらう」 (例2) 「プロテニス選手として活動していたが、 5年前に、体力の限界を考え、現役を引退した。 その後、とある大学から、「ウチの大学で、体育実技の授業を指導していただけませんか?」というオファー・スカウトがきたので、承諾し、大学生に指導した。 今も、指導を続けている。 その授業内容(シラバス)のコピーを、大学院に提出し、 大学院へ入学できるかどうか、個別審査してもらう」 ・・・といった感じになります。 ※個別の入学資格審査は、書類選考を行います。 筆記試験は、ありません。 →何か提出できそうなものは、ありますか・・・?

0

少しは頑張って検索したら? 自称偏差値32で青学の学部入試を全敗した芸人とか、自称「薄口政治評論家」とか、某総理夫人、元アイドル、元プロ野球選手・・など、高卒で大学院入学なんて幾らでも居ますよ 詳しくは、各大学院の「入試要項」を見て下さい

2

たいていの大学院で、高卒でも(専門学校卒でも、短大卒でも、ぶっちゃけ中卒でも)大学院には入学できます。 どもそも、文部科学省で、大学院入試の受験資格として「大卒以外の項目」もありますから……その中に、「個別の入学資格審査に合格した者」っていうのがあります。 ただ、個別なので、大学院ごとに、場合によっては同じ大学院でも研究科(専攻)ごとに、入学資格審査の基準が違います。 元プロ野球選手や相撲の親方とかで、早稲田の院に入った人がいますが、職業スポーツ選手の実績で入学資格審査をクリアしました……が、そこの研究科のみの基準なわけでね。 個別の入学資格審査をクリアしたら、大卒の人と同じ院試になります。